横浜ライフコーチング

人は毎日生まれ変わる。「いま」を楽しむために。

やりたくないことリストを作れば、本当にやりたいことが見えてくる

あまりに長すぎる休息は、かえって苦痛である。- ホメロス(古代ギリシャの詩人) こんにちは。 現時点で思いつく“やりたいこと”って、実は本当にやりたいことではなかったりするもの。 なぜなら、本当にやりたいことであれば、すでにやっている or 計画を実…

気功を学ぶほど「気遣い」で疲れなくなるという話

怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです。- 三輪康子(株式会社スーパーホテルお客様相談室長・クレーム評論家) こんにちは。 元々、私は教材セールスという過酷で怪しい(?)世界で生きていたのですが、あるときその後の生き方をも左右する“ある…

五月病は辞めたいと思っている会社にいるかぎり、ベテランでも治らない

この世で重要なことは、自分が「どこ」にいるかではなく「どの方向」に向かっているかだ。- オリバー・ウェンデル・ホームズ(作家・医学者) こんにちは。 ご訪問、ありがとうございます。 “日本の英語教育の歴史を変える” これは私が外資系教育関連企業に…

正論を語れば孤立する。愛で語れば自立する。

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。- ヘルマン・ヘッセ(ドイツの作家・詩人) 久しぶりの投稿。 このページを開いてくれたあなたに心から感謝致します。 最近、かなりの頻度で行っている沖縄。 私は“邪気祓い”と呼んでいるのですが、物理…

芸能人はなぜ短命なのか?そこに隠された意外な理由

※沖縄県那覇市の「やちむん通り」にて 無限の可能性をはらんだ未来の観念が、未来そのものより豊穣なのだ- アンリ・ベルクソン(フランスの哲学者) こんにちは。 東洋哲学において、時間は“未来から過去に流れてゆく”という考え方があります。 そこには、「…

ツラいときこそあなた自身が愛になれ!

(映画『ハクソー・リッジ』の舞台にもなった沖縄県浦添市の前田高地にて) たとえ暗黒の時代であっても幸せは見つけることができる。明かりをつけることを忘れないかぎり。- アルバス・ダンブルドア(『ハリー・ポッター』の校長先生) こんにちは。 誰もが…

釣り合いの法則~言葉は現実を写す鏡である

人間の最大の罪は不機嫌である。- ゲーテ 他人との関係性の中でしか、言葉は意味を持たないと私は常々感じています。 「おーい」と大きな声を発したとしても、発話状況によりその一言が色々な意味を持つようになるものです。 誰かを呼んでいるのか? ミスを…

あなたが吐く言葉は、一つ残らず現実化している

(沖縄県南城市のカフェにて) 簡単すぎる人生に、生きる価値などない。- ソクラテス 多重人格者の人は、一度にすべての人格を出せないと言われています。 A、B、Cという三つの人格を持っていれば、Aの人格でいるときは、BとCの人格は存在していないというこ…

年を取る怖さの克服方法は、自分を“いま感”で満たすこと

人生に挑戦するのに、年齢なんて関係ない。そもそも、この世に時間なんてない。それは人間が勝手に作ったものだ。私は時計師だからそのことがよくわかる。- フランク・ミュラー 目の前で、どんなに人生論や夢を語ろうと、旅の経験が少ない人の話はなんか薄す…

親友なんていらないと思ったとき、あなたの本当の人生が始まる

古いか新しいかなんてまぬけな者たちの言い草だった俺か俺じゃねえかで ただ命がけだった♫『西新宿の親父の唄』長渕剛 親友なんて百害あって一利なし。 最近、本気でそんなことを思ったりしています。 未来志向(思考)なときほど、会う人、話す人を「能動的…

苦しい選択を自分に強いれば、その後の人生もツラくなる。

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。- ナポレオン・ボナパルト こんにちは!松江です。 久しぶりの記事になりました。目を通していただけることに感謝致します。 これは私が高校生のときの話。 高三の夏に予備校の夏期講習に通っていた…

真面目に生きることがバカバカしく感じてしまう理由

人間というのは、いつも真面目に働き、楽しみや安らぎをまったく味あわずにいると、いつの間にか心を病んでしまう。- ヘロドトス(古代ギリシャの歴史家) こんにちは! 松江です。 みんなが究極な“自己中”になれば、争いごとは起きなくなる。 これは、知人…

希望や解決を求め続ける人をバカと呼ぶ

ばかの愚かな行いは、いつも、知恵者の砥石になるものですわ。- シェイクスピア『お気に召すまま』より こんにちは! 最近、自分よりはるかに若い人たちと接していて思うことは、みんな“自信のなさ”が溢れ出ていること。 これって、結構ヤバいと思います。 …

成功者とは強気を通した人のこと

もし私を冷たいとか無愛想とか思うなら、それは単に私がベストを尽くすために奮闘しているからです。 - アナ・ウィンター|『ヴォーグ』編集長 こんにちは! 40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持ちなさい。 これは、第16代アメリカ大統領のリンカーンが残し…

不安があるときこそ突破口が見つかる最高のチャンス

楽しいだけで向上していく人間は 一人たりともいないんです。 - 杉本彩 こんにちは! 松江です。 不安を感じることには、それなりの原因があるものです。 アスリート向けのメンタルコーチングでは、不安があるときこそ練習とトレーニングをする余地が残って…

人生は想定外のことしか起こらない

年をとったからこんなことはできない、 そう思ったら今すぐやったほうがいいわ。 - マーガレット・デランド(作家) こんにちは! 未来のコピーで生きるか、過去のコピーで生きるか。 人間の生き方って、この二種類に分かれると思っています。 過去に積み上…

あなたに生きる意味はない。あるのは理由だけ。

意味を求めたってなにもはじまらないよ。 人生は欲望だ。意味などどうでもいい。 - チャールズ・チャップリン こんにちは! 平均余命18ヶ月。 これはアメリカで行われた、仕事をリタイアした人の余命を追跡した調査の結果です。 潜在意識ってホントすごくて…

弱気は最大の敵。依存体質がメンタルを蝕む。

頑固者は、打ち砕くことはできるが、服従させることはできない。- セネカ(古代ローマの政治家) こんにちは! 実は、2ヶ月くらい前から、別なテーマでアメーバブログでも記事を書いています。 読者も勝手に増えていっているんですが、何が一番驚いたかと言…

コミュニケーション能力だけを身に付けても好かれる人間にはなれない

自分だけが幸せであれば、周りの人は不幸でもいい。 それは人間の考えることではありません。 第一、周りの人が皆不幸で、自分一人が幸福などということはあり得ないのです。 - 瀬戸内寂聴 こんにちは。 これからは、コミュニケーションスキルより“コミュニ…

運という言葉が嫌いだった私が、運ほど確かなものはないと思うようになった理由

人生に失敗がないと、人生を失敗する。 - 斎藤茂太(精神科医) こんにちは。 自分の成功に“根拠”を求める芸能人ほど占い師に利用される傾向があると言われています。(占い師の方、すみません) 成功って根拠があるようで実際にはないと私は思っています。 …

無難な生き方はやめよう。魅力のない使い捨て人間になるだけだから。

利口なんだったら、バカにもなりなさい。バカは利口にもなれないんだから。- 永六輔 こんにちは。ライフコーチの松江です。 直接的な監視より怖いもの。 それは、“常に見られている”という気配を感じることだと言われています。 インターネットが普及して、…

嫌われる勇気より、がっかりされる勇気を持とう!

前向きのバカならまだ可能性はあるが・・。後ろ向きなバカは可能性すらゼロ!- 『賭博黙示録 カイジ』より こんにちは。 ライフコーチの松江です。 良書に巡り会うコツ。 それは、評価が真っ二つに分かれている本を選ぶこと。 そのかわり、後悔するリスクは…

感謝が大好きな人ほど幸運を引き寄せる本当の理由

十のサービスを受けたら十一を返す。その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない。- 松下幸之助 こんにちは。松江です。 感謝の意味。 それは、二度と戻らないこの瞬間を“丁寧に”扱うということだと思います。 真面目に生きるのと、丁寧に生き…

職場の中で「孤立」という嫌がらせを受けたときの対処法

バカからの賛同は批判よりも迷惑である。- ナイチンゲール こんにちは、松江です。 人が生きていく中で一番悩みが生まれる場所、それは職場だと思います。 私は大学卒業したあと、10年ほど飲食業界に身を置いていました。 やっぱりどこにもいるんですよね、…

自由を優先せよ。運命が変わるから。

明日はなんとかなると思うバカ者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。 - チャールズ・クーリー(社会学者) こんにちは、松江です。 運命という言葉。みなさん大好きですよね? けれども、もし今のあなたが“運命”という言葉を受け入れ…

限界が来たら相談せずに這い上がれ!

他人の悲劇は、 常にうんざりするほど月並みである。 - オスカー・ワイルド こんにちは。 “限界です” “先が見えません” “相談に乗ってください” こんな内容のメールがよく届いていた時期がありました。 こういう内容のメールほど真剣に答えても、まずレスポ…

人生はやり直しがきく。何度でも。

嘘には三種類ある。 嘘、大嘘、そして統計。 - ベンジャミン・ディズレーリ こんにちは。 日本とアメリカの違いは、“敗者復活”の土壌の有無と言われています。 もう一度這い上がりやすいのは、言うまでもなくアメリカの方です。 なぜ、日本では敗者復活が歓…

4月こそためらわずに退職願を出そう。人生が変わるから。

チャンスではなく、チョイス(選択)が人間の運命を決める。- グラシアン(哲学者) こんにちは。松江です。 昨日はエイプリルフール。 ある外資系の旅行予約サイトでは、世界中の井戸から井戸に移動できるサービスを開始しましたというメールをメルマガ読者…

中途半端な自己流は、二流の真似にも敵わない

男でも女でも、 最大の課題は学ぶことじゃなくて、 学んだものにとらわれないこと。 - グロリア・スタイネム(米国の女性解放運動家) こんにちは。 ビジネスやスポーツに限らず、婚活、就活、芸術、セルフブランディングも、まず「真似」から入るのが確実な…

アンチは愛すべき存在。向き合い方で未来が決まる。

私が攻撃すれば、敵になる。 私がなんの恐れも抱かず、微笑してみせれば味方になる。 - アラン(フランスの詩人) こんにちは。 元々、私は海外ではそこそこ知名度のある語学教材を販売する仕事をしていました。 ビジネス雑誌や日経新聞に広告を出していたこ…