横浜メンタルコーチング

我慢と不満は万病の元。ココロとカラダを解き放て!

真面目に生きることがバカバカしく感じてしまう理由

人間というのは、いつも真面目に働き、楽しみや安らぎをまったく味あわずにいると、いつの間にか心を病んでしまう。- ヘロドトス(古代ギリシャの歴史家) こんにちは! 松江です。 みんなが究極な“自己中”になれば、争いごとは起きなくなる。 これは、知人…

希望や解決を求め続ける人をバカと呼ぶ

ばかの愚かな行いは、いつも、知恵者の砥石になるものですわ。- シェイクスピア『お気に召すまま』より こんにちは! 最近、自分よりはるかに若い人たちと接していて思うことは、みんな“自信のなさ”が溢れ出ていること。 これって、結構ヤバいと思います。 …

成功者とは強気を通した人のこと

もし私を冷たいとか無愛想とか思うなら、それは単に私がベストを尽くすために奮闘しているからです。 - アナ・ウィンター|『ヴォーグ』編集長 こんにちは! 40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持ちなさい。 これは、第16代アメリカ大統領のリンカーンが残し…

不安があるときこそ突破口が見つかる最高のチャンス

楽しいだけで向上していく人間は 一人たりともいないんです。 - 杉本彩 こんにちは! 松江です。 不安を感じることには、それなりの原因があるものです。 アスリート向けのメンタルコーチングでは、不安があるときこそ練習とトレーニングをする余地が残って…

人生は想定外のことしか起こらない

年をとったからこんなことはできない、 そう思ったら今すぐやったほうがいいわ。 - マーガレット・デランド(作家) こんにちは! 未来のコピーで生きるか、過去のコピーで生きるか。 人間の生き方って、この二種類に分かれると思っています。 過去に積み上…

あなたに生きる意味はない。あるのは理由だけ。

意味を求めたってなにもはじまらないよ。 人生は欲望だ。意味などどうでもいい。 - チャールズ・チャップリン こんにちは! 平均余命18ヶ月。 これはアメリカで行われた、仕事をリタイアした人の余命を追跡した調査の結果です。 潜在意識ってホントすごくて…

弱気は最大の敵。依存体質がメンタルを蝕む。

頑固者は、打ち砕くことはできるが、服従させることはできない。- セネカ(古代ローマの政治家) こんにちは! 実は、2ヶ月くらい前から、別なテーマでアメーバブログでも記事を書いています。 読者も勝手に増えていっているんですが、何が一番驚いたかと言…

コミュニケーション能力だけを身に付けても好かれる人間にはなれない

自分だけが幸せであれば、周りの人は不幸でもいい。 それは人間の考えることではありません。 第一、周りの人が皆不幸で、自分一人が幸福などということはあり得ないのです。 - 瀬戸内寂聴 こんにちは。 これからは、コミュニケーションスキルより“コミュニ…

運という言葉が嫌いだった私が、運ほど確かなものはないと思うようになった理由

人生に失敗がないと、人生を失敗する。 - 斎藤茂太(精神科医) こんにちは。 自分の成功に“根拠”を求める芸能人ほど占い師に利用される傾向があると言われています。(占い師の方、すみません) 成功って根拠があるようで実際にはないと私は思っています。 …

無難な生き方はやめよう。魅力のない使い捨て人間になるだけだから。

利口なんだったら、バカにもなりなさい。バカは利口にもなれないんだから。- 永六輔 こんにちは。ライフコーチの松江です。 直接的な監視より怖いもの。 それは、“常に見られている”という気配を感じることだと言われています。 インターネットが普及して、…

嫌われる勇気より、がっかりされる勇気を持とう!

前向きのバカならまだ可能性はあるが・・。後ろ向きなバカは可能性すらゼロ!- 『賭博黙示録 カイジ』より こんにちは。 ライフコーチの松江です。 良書に巡り会うコツ。 それは、評価が真っ二つに分かれている本を選ぶこと。 そのかわり、後悔するリスクは…

感謝が大好きな人ほど幸運を引き寄せる本当の理由

十のサービスを受けたら十一を返す。その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない。- 松下幸之助 こんにちは。松江です。 感謝の意味。 それは、二度と戻らないこの瞬間を“丁寧に”扱うということだと思います。 真面目に生きるのと、丁寧に生き…

職場の中で「孤立」という嫌がらせを受けたときの対処法

バカからの賛同は批判よりも迷惑である。- ナイチンゲール こんにちは、松江です。 人が生きていく中で一番悩みが生まれる場所、それは職場だと思います。 私は大学卒業したあと、10年ほど飲食業界に身を置いていました。 やっぱりどこにもいるんですよね、…

自由を優先せよ。運命が変わるから。

明日はなんとかなると思うバカ者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。 - チャールズ・クーリー(社会学者) こんにちは、松江です。 運命という言葉。みなさん大好きですよね? けれども、もし今のあなたが“運命”という言葉を受け入れ…

限界が来たら相談せずに這い上がれ!

他人の悲劇は、 常にうんざりするほど月並みである。 - オスカー・ワイルド こんにちは。 “限界です” “先が見えません” “相談に乗ってください” こんな内容のメールがよく届いていた時期がありました。 こういう内容のメールほど真剣に答えても、まずレスポ…

人生はやり直しがきく。何度でも。

嘘には三種類ある。 嘘、大嘘、そして統計。 - ベンジャミン・ディズレーリ こんにちは。 日本とアメリカの違いは、“敗者復活”の土壌の有無と言われています。 もう一度這い上がりやすいのは、言うまでもなくアメリカの方です。 なぜ、日本では敗者復活が歓…

4月こそためらわずに退職願を出そう。人生が変わるから。

チャンスではなく、チョイス(選択)が人間の運命を決める。- グラシアン(哲学者) こんにちは。松江です。 昨日はエイプリルフール。 ある外資系の旅行予約サイトでは、世界中の井戸から井戸に移動できるサービスを開始しましたというメールをメルマガ読者…

中途半端な自己流は、二流の真似にも敵わない

男でも女でも、 最大の課題は学ぶことじゃなくて、 学んだものにとらわれないこと。 - グロリア・スタイネム(米国の女性解放運動家) こんにちは。 ビジネスやスポーツに限らず、婚活、就活、芸術、セルフブランディングも、まず「真似」から入るのが確実な…

アンチは愛すべき存在。向き合い方で未来が決まる。

私が攻撃すれば、敵になる。 私がなんの恐れも抱かず、微笑してみせれば味方になる。 - アラン(フランスの詩人) こんにちは。 元々、私は海外ではそこそこ知名度のある語学教材を販売する仕事をしていました。 ビジネス雑誌や日経新聞に広告を出していたこ…

会社勤めで束縛の限界を感じたときにやるべきこと

尽きせぬ自由はがんじがらめの不自由さの中にある♫『STAY DREAM』長渕剛 こんにちは。 この記事を読む前に、まずは深呼吸をしてみてください。 たった数秒の深呼吸にも実は、2パターンあります。 息を“吸う”ことから始めるパターン。 息をまず“吐く”ことから…

ライフスタイルさえ決まれば、いまやるべきことは自然と見えてくる

信念を持たない限り、人に信念を与えることはできない。自分で納得ゆかない限り、人を納得させることはできない。- マシュー・アーノルド(詩人) こんにちは。 “やりたいことリスト”作りに励んでいる人、結構いますよね? やりたいことも、次第に“やれなか…

組織においては、理念を優先した者だけが評価される

敵がいる?良いことだ。それは、人生の中で何かのために立ち上がったことがあるという証だ。- ウィンストン・チャーチル どんな企業や組織においても、“理念”というものがあると思います。 もし、理念がなければ、それは存在している意味がないことなのかも…

参入障壁が低ければ、それだけ競争率は高い

当然勝ちたいと思ってプレーするんですが、自分の実力以上の事は期待しない方がいいです- 平尾誠二(ラグビー元日本代表監督) アメリカの大学は入学しやすいけど、入ってからの勉強が大変って言いますよね。 入るのが楽だと、あとがツラい。それは、どんな…

夢は、向かおうとするから辿り着けない

終わってしまう前に、終われ。- マイルス・デイヴィス(ジャズトランペット奏者) “夢に向かっている途中です” この言葉は、ポジティブな感じがしますが結構注意が必要だと思います。 やりたいことを仕事にするコツ、それは、いますぐなりたい職業の肩書きを…

将来のビジョンに教育的要素が含まれていないと、何をやっても長続きしない

野球が大好きでした。こんな好きなことを一日たりとも休めますか。- 衣笠祥雄(元プロ野球選手) 行動、機能、役割。 この三語はどれも人間の“存在意義”を表す言葉だと私は思っています。 人の行動には必ず“目的”が伴います。 その目的を意識することで、や…

自分の本気度を知りたかったら、今まで積み上げたものを捨ててみよう

どうしても柔道がやりたいと言っていたら、(父が)「じゃあお前、死ぬまで柔道できるんか?」って。「死ぬまでやります」としか言えなかった- 斉藤仁(柔道オリンピック金メダリスト) リオ・オリンピック前のマイケル・フェルプスの現役復帰。 そして、5個…

一流の人は、やり方よりも「やめ方」を知っている

もし、何かをやると「選択」したらな、強制感や犠牲的な思いを抱くべきではありません。なぜなら、誰もあなたに「そのことをせよ」と強制していないからですから。- アウン・サン・スー・チー 私が尊敬している方は、こんなことを仰っています。 “成功するに…

心が腐っても戦略がある人間は強い

部下にどうやるかを教えるな。何をするかを教えろ。そうすれば思いがけない工夫をしてくれるものだ。- ジョージ・パットン(軍人) エンド・ステートという言葉をご存知でしょうか? 組織において、役割ごとに決められた“やるべきこと”を指します。 自分の役…

逆算思考の目標設定が失敗に終わる理由

心は正しい目標を欠くと、偽りの目標にはけ口を向ける。- モンテーニュ(フランスの思想家・哲学者) 人は生まれながらにしてとてつもない可能性を持った天才です。 しかし、同時にもう一つの天才でもあります。 それは、言い訳の天才です。 誰にでも、思い…

努力は成功するための手段ではない!

「強み」とは何か。知恵に流されぬことである。分別に溺れないことである。- 三島由紀夫(小説家) 大作を描き上げた画家に「努力しましたね」なんて誰も言いません。 メダル候補と言われていたのに、オリンピックで結果を残せなかった選手に対して、「努力…

あなたは変わりたいのか?それとも、変わる方法が知りたいのか?

人は誰しも、予測できることであっても、悲惨な結末を見るまでは行動を起こしたがらない- 丹羽宇一郎(伊藤忠商事会長) もし、未来が明確に描けているのなら自己啓発書などは読まずに、即行動すべきだと思います。 ゴールさえ決まっていれば、脳は勝手に方…

自分流のやり方も結果が出なければストレスになるだけ

今日という日は残りの人生の最初の日である。- チャールズ・ディードリッヒ(米国の薬物中毒患者救済機関の設立者) こんにちは。 人が成長していくためには、まず「真似」から入るのが確実な方法だと思っています。 中途半端な真似ではなく、徹底した真似で…

やり直しがきかないというのは、都合のいい大人社会の幻想。

心は、天国を作り出すことも、地獄を作り出すこともできる。- ジョン・ミルトン(英国の詩人) こんにちは。 日本とアメリカの違いは“敗者復活”の土壌の有無と言われています。 もう一度這い上がりやすいのは、言うまでもなくアメリカのほうです。 では、な…

ゴール設定の方法は「新幹線」に例えると分りやすい

驚かれているなら、まだまだです。驚かれないようになりたいです。- イチロー 一位を取りたい。 そう思えば、全力を出し切ったとしても せいぜい二位か三位に終わるものです。 これは脳の特徴とも言えます。 なぜ、そうなってしまうのか? その理由を新幹線…

焦りの原因、それは目標設定の低さです。

人間のあらゆる過ちは、 すべて焦りからきている。 by フランツ・カフカ(チェコの作家) 短い距離の旅行ほど、 人はタイムスケジュールを気にするものです。 これは、人生そのものにも 当てはまるのではないでしょうか。 老後と言われる期間へ突入する前に …

潜在能力と肉体の連携プレーを邪魔しているものとは?

恐れがドアを叩いた。信念がドアを開けると、 そこには誰もいなかった。 あなたが恐れるものは存在しない。 自らが常に作り出しているだけだ。 by ウォーリー・F・エイモス(米国の起業家) 多くの人は、自分を強くするために マインド(=心)から手を付け…

「考えるな、感じろ!」- この言葉の意味を大人は理解できない

自己実現が重要だ。 それと私が皆に言いたいのは 自己イメージの実現ではなく 自己の実現に向かってほしいということだ。 by ブルース・リー 人は生まれながらにして天才である。 人を育てるためには、 これを前提にしないと“愛”は通じないと思っています。 …

あなたの可能性を一瞬で消してしまうゴール設定とは?

自分の直感に従うの。 それが最高の助言者になってくれるわ。 by ダイアナ妃 今回はゴール設定について書きたいと思います。 まずは下にある二つのゴール設定の例を見てください。 【ゴール設定:Aパターン】 プロサッカー選手になりたい。 プロサッカー選手…

お願いごとをやめれば不平不満は100%消える

武道の世界では、必ず「お願いします」と言って一礼とともに道場の中へ入ります。 相手がいることで初めて稽古が成り立ちます。 つまり、この「お願いします」という言葉には相手の“存在”に対する感謝の意味も含まれているのです。 神社はお願いごとをする場…

負けの99%は自滅 - 勝てない人が好んで口にする言葉とは?

負けの99%は自滅。 これは伝説の雀士、 桜井章一氏の言葉です。 私は麻雀のルールすら知りません。 けれども、桜井氏の本に出てくるメッセージは どんな世界でも通用するものばかりだと思います。 25年間、賭け麻雀の世界で無敗だった方です。 参考にならな…

アスリートに学ぶ、不安と緊張しかない状況から抜け出す方法

漠然とした不安は 、 立ち止まらないことで払拭される。 - 羽生善治(棋士) 不安と緊張。この二つがないと人間は無防備になり、やがて危険を察知できない状態になります。 不安と緊張は声にならない内面の声とも言えます。 だから、ポジティブに捉えた方が…

自分を信じる人ほど人生が充実していないという事実

子供が純粋でいられる理由。 それは自分ではなく、 ヒーローを信じているからだと思っています。 大人になると、 信じる対象が なぜか「自分」になっていきます。 自分を信じるのが当然。 自分を信じれないヤツに 仕事なんて出来っこない。 そんな根拠のない…

自分の行動パターンを変えたいと思ったら実践してほしい3つの方法

彼らには解決策が見えないのではない。 問題が見えないのだ。 - G・K・チェスタートン(イギリスの作家) 行動パターンを変えるコツ。 それはズバリ過去にとらわれないこと。 「分っているんだけどね」 そんな声が聞こえてきそうなので、すぐに実践できる方…

嫌うことをやめる勇気があれば、あなたは一生嫌われない

知りもしない人から嫌われたら、 それはあなたが素晴らしいことを示している。 (パリス・ヒルトン) あなたが嫌いだと思っている人。 それはあなたが知っている人。 あなたを嫌いだと思っている人。 それはもしかしたらあなたの知らない人かもしれません。 …

人間関係を円滑にする魔法の一文字

人が意見に反対するときは だいたいその伝え方が気に食わないときである。 (ニーチェ) 言葉の響きを「やさしく」する一文字。 この一文字を最後に添えるだけでガラッと 印象が変わる便利な平仮名があります。 何だと思いますか? それは、「ね」という一文…

真面目の反対は“超”真面目 - 頑張りすぎる自分に疲れを感じたらやるべきこと

俺のやっていることは宣教師と同じだと思うよ。 違うところがあるとすれば、俺は納税しているところかな。 By マリリン・マンソン(ミュージシャン) 自分は真面目。 そう思っている時点で不真面目です。 なぜなら、真面目の基準は他人との比較からきている…

何もしないくせに批判的でいちいち口を挟んでくる人間を黙らせる方法

われわれに関する他人の悪評は、 しばしば本当はわれわれに当てられているのではなく、 まったく別な理由から出る腹立ちや不機嫌の表明なのである。 (ニーチェ) いちいちうるさいんだよ! そんなことを叫びたくなるような相手、 一人や二人いますよね? 職…

【男目線】全然美人ではないけれど圧倒的にモテる女性の特徴

恋とは自分本位なもの。 愛とは相手本意なもの。 (美輪明宏) あるバーテンダーはこんなことを言っています。 「酒の度数と心の壁の高さは比例する」 一人でカウンターに座ってお酒をストレートやロックで飲んでいる女性ほど、誰からの誘いにも乗らない傾向…

理想とかけ離れてしまった現実を受け入れる方法

人間の脳は現実を都合のいいようにしか見ることができません。 逆に言えば、都合のいいように解釈した世界、 それを我々は現実と認識しています。 まだ起きてはいないけれども、どうしても欲しい現実。 それは待つのではなく、自ら都合のいいように作る以外…

【バレンタインデー】本命のオトコほど義理チョコで落とすべき理由

人生は 2番目の夢だけが叶うものなのよ ほら だってあの人は あたしに残らない ♫『シュガー』(中島みゆき) もうすぐバレンタインデーです。 欧米では男性のほうからチョコを渡すのが普通らしいですね。 義理チョコと本命のチョコ。 その違いって、愛情の重…