横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やるなら「今」しかない理由。

こんにちは、松江です。 この時期になると、「今年の花粉症はひどい」っていうのをよく聞きませんか? 私も完全にノックアウト気味です。 それもそのはず、花粉症の人の8割はスギ花粉によるもので、国内のスギの本数は年々増加しているらしいのです。 1950…

お金持ちに共通する特徴、それは4つの「綺麗」

こんにちは、松江です。 知らない間に、プロ野球が開幕していました。 もちろん、私は地元のチームを応援しています。 昨シーズンの転落劇を見ていると、プロスポーツにもコーチングは必須だと感じています。 さて、今回は「お金持ちは、なぜ◯◯好きが多いの…

本気で自分を変える何かにチャレンジしたい人へ贈るエール

こんにちは、松江です。 今日は、この春から高校生になる甥に、以前から約束していたサッカー用スパイクを買ってあげました。 午前中はもう既に高校生と一緒に部活の練習。 そして夜から地元のチームで練習とのこと。 完全「Want to」の毎日なんでしょうね。…

脳と体の関係が気軽に学べる有名作家の本とは?

こんにちは、松江です。 自宅から駅に向かう途中の電信柱に、ペットの捜索願の紙が貼ってありました。 行方不明のペットとは、なんと「亀」。 近所には川や大きな池がありますが、無事飼い主の元へ戻ることを願っております。 ちなみに、私が以前飼っていた…

幸せな人生を送るために必要な知識とは

こんにちは、松江です。 もうじき桜が咲く頃ですね。 お花見に興味はありますか? このブログ読者だけに、お花見の穴場スポットをお教えします。 それは、在日米陸軍キャンプ座間です。 毎年、日米親善桜祭りが開催され、一般の人も中に入れます。 今年の開…

普段の言動こそが、なりたい自分になるための予行演習

こんにちは、松江です。 あなたは相撲に興味がありますか? 相撲界では長い間、日本人の横綱が不在でした。 けれども、今場所の琴奨菊はこのまま行けると思っています。 優勝すれば横綱昇進です。 そういえば、若乃花以来日本人で横綱に昇進した力士はいなか…

人生をやり直さないで過去を変える方法

こんにちは、松江です。 最近は甘いものを口にしてから文章を書いています。 というか、甘いものがないとドーパミンが出てこないのかもしれません。 喫煙者の気持ちがなんとなく分かります。 ちなみに、横浜にある某百貨店では、一日の売り上げの約3割は地…

コーチング理論から考える、未来志向の人しか幸せになれない理由

こんにちは、松江です。 スペインにあるサグラダファミリア教会をご存知でしょうか? 世界遺産にも登録されていますが、1882年に着工してから現在でもまだ建築中で、完成は2026年を予定しているそうです。 けれども、日本にはそれより前の1872年から未だに完…

就職活動中の方必見!自己分析より、もっと大事なこと

こんにちは、松江です。 最近、周りの人たちが急にメガネをかけ始めたと思ったら、みんな花粉対策用のものだと判明しました。 私は、今年こそ「鼻うがい」にチャレンジしてみようかと思っています。 鼻うがい用の洗浄液が売っているんですね。知らなかったで…

目標を紙に書くときの注意点

こんにちは、松江です。 今年もあっという間に2ヶ月が経過しました。 あなたは目標に向かって着々と進んでいるでしょうか? 私は順調です。 さらに加速させるため、来月一時的に日本を飛び出して思考の抽象度を上げてきます。 さて、今回は「紙に書いた目標…

「生きること」とは「表現すること」

こんにちは、松江です。 最近は、なかなか読書をする時間が取れずに困っています。 一方で、読みたいリストの本はどんどん増えています。 自宅から車で5分のところに大きな書店があるのですが、時間を有効に使うために、書籍の購入は通販に頼らざるを得ませ…