横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は想定外のことしか起こらない

年をとったからこんなことはできない、 そう思ったら今すぐやったほうがいいわ。 - マーガレット・デランド(作家) こんにちは! 未来のコピーで生きるか、過去のコピーで生きるか。 人間の生き方って、この二種類に分かれると思っています。 過去に積み上…

あなたに生きる意味はない。あるのは理由だけ。

意味を求めたってなにもはじまらないよ。 人生は欲望だ。意味などどうでもいい。 - チャールズ・チャップリン こんにちは! 平均余命18ヶ月。 これはアメリカで行われた、仕事をリタイアした人の余命を追跡した調査の結果です。 潜在意識ってホントすごくて…

弱気は最大の敵。依存体質がメンタルを蝕む。

頑固者は、打ち砕くことはできるが、服従させることはできない。- セネカ(古代ローマの政治家) こんにちは! 実は、2ヶ月くらい前から、別なテーマでアメーバブログでも記事を書いています。 読者も勝手に増えていっているんですが、何が一番驚いたかと言…

コミュニケーション能力だけを身に付けても好かれる人間にはなれない

自分だけが幸せであれば、周りの人は不幸でもいい。 それは人間の考えることではありません。 第一、周りの人が皆不幸で、自分一人が幸福などということはあり得ないのです。 - 瀬戸内寂聴 こんにちは。 これからは、コミュニケーションスキルより“コミュニ…

運という言葉が嫌いだった私が、運ほど確かなものはないと思うようになった理由

人生に失敗がないと、人生を失敗する。 - 斎藤茂太(精神科医) こんにちは。 自分の成功に“根拠”を求める芸能人ほど占い師に利用される傾向があると言われています。(占い師の方、すみません) 成功って根拠があるようで実際にはないと私は思っています。 …

無難な生き方はやめよう。魅力のない使い捨て人間になるだけだから。

利口なんだったら、バカにもなりなさい。バカは利口にもなれないんだから。- 永六輔 こんにちは。ライフコーチの松江です。 直接的な監視より怖いもの。 それは、“常に見られている”という気配を感じることだと言われています。 インターネットが普及して、…

嫌われる勇気より、がっかりされる勇気を持とう!

前向きのバカならまだ可能性はあるが・・。後ろ向きなバカは可能性すらゼロ!- 『賭博黙示録 カイジ』より こんにちは。 ライフコーチの松江です。 良書に巡り会うコツ。 それは、評価が真っ二つに分かれている本を選ぶこと。 そのかわり、後悔するリスクは…

感謝が大好きな人ほど幸運を引き寄せる本当の理由

十のサービスを受けたら十一を返す。その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない。- 松下幸之助 こんにちは。松江です。 感謝の意味。 それは、二度と戻らないこの瞬間を“丁寧に”扱うということだと思います。 真面目に生きるのと、丁寧に生き…

職場の中で「孤立」という嫌がらせを受けたときの対処法

バカからの賛同は批判よりも迷惑である。- ナイチンゲール こんにちは、松江です。 人が生きていく中で一番悩みが生まれる場所、それは職場だと思います。 私は大学卒業したあと、10年ほど飲食業界に身を置いていました。 やっぱりどこにもいるんですよね、…

自由を優先せよ。運命が変わるから。

明日はなんとかなると思うバカ者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。 - チャールズ・クーリー(社会学者) こんにちは、松江です。 運命という言葉。みなさん大好きですよね? けれども、もし今のあなたが“運命”という言葉を受け入れ…

限界が来たら相談せずに這い上がれ!

他人の悲劇は、 常にうんざりするほど月並みである。 - オスカー・ワイルド こんにちは。 “限界です” “先が見えません” “相談に乗ってください” こんな内容のメールがよく届いていた時期がありました。 こういう内容のメールほど真剣に答えても、まずレスポ…

人生はやり直しがきく。何度でも。

嘘には三種類ある。 嘘、大嘘、そして統計。 - ベンジャミン・ディズレーリ こんにちは。 日本とアメリカの違いは、“敗者復活”の土壌の有無と言われています。 もう一度這い上がりやすいのは、言うまでもなくアメリカの方です。 なぜ、日本では敗者復活が歓…

4月こそためらわずに退職願を出そう。人生が変わるから。

チャンスではなく、チョイス(選択)が人間の運命を決める。- グラシアン(哲学者) こんにちは。松江です。 昨日はエイプリルフール。 ある外資系の旅行予約サイトでは、世界中の井戸から井戸に移動できるサービスを開始しましたというメールをメルマガ読者…