横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃のような“本来の自分”を取り戻すためのセルフコーチング手法とは?

こんにちは。 バレーボールとビーチバレー。 レスリングのフリースタイルとグレコローマン。 F1とインディカー。 海釣りと川釣り。 似ているようですが、必要とされる技術は全く別物。 そんな世界は数え切れないほどあります。 あなた本来の姿。 あなたが認…

忍耐は必要、我慢は不要。「もう無理!」と感じた時に思い出してほしいこと。

こんにちは。 黒鯛という魚をご存知でしょうか? 西日本ではチヌとも呼ばれています。 私は以前、黒鯛釣りにハマっていたのですが、関東地方では今でも竹で作られた竿を使う人が結構います。 カーボンファイバー製の竿が主流の今でも、根強く竹製の竿が使わ…

自分のために生きる。他人のために生きる。この二つは同意語である。

こんにちは。 中島みゆきさんの『十二月』という歌。 その中にこのようなフレーズが出てきます。 自殺する若い女が この月だけ急に増える それぞれに男たち 急に正気に返るシーズン 実際には、12月が一番自殺する人が少ないという統計が出ています。 逆に、…

頑張れない自分を一瞬で行動的に変える方法

こんにちは。 コーチングにおいて「頑張りましょう」は禁句。 なぜなら、そこには「have to」の意味が含まれているからです。 頑張らなくてはいけないことなんて、一切やらなくていい。 私は本気でそう思います。 受験、就職、仕事、プライベート、家事、育…

運命を信じていたら運命は変えられない

こんにちは。 人は言語化できないものは認識できないと言われています。 もし、原始人が現代に紛れ込んだとしても狩猟生活以外はできません。 なぜなら、お金や商売、農業といった概念が頭の中にないからです。 ゴールは現状の外側に設定する。 これはコーチ…

あなたの人生に必要な真実と嘘を見分ける方法

こんにちは。 都合の悪い真実。 都合のいい嘘。 あなたの人生を劇的に変えるのはどちらだと思いますか? 真実は人の興味を引くけど、心までは動かせない。 これはセールスを経験した人なら理解できると思います。 悪徳業者に騙された人でも、自分が行った選…

生き方が不器用な人のための得意分野を見極めるコツ

こんにちは。 離婚経験の多い結婚カウンセラー。 皮膚が荒れてる皮膚科医。 多額な借金のある投資アドバイザー。 得意なこと。 それに結果が伴うとは限らないものです。 ゴッホや『変身』を書いたカフカでさえ、評価されたのは死後のこと。 結果や評判、そし…

迷った時こそ苦しい道を選んではいけない

こんにちは。 人はベストな選択以外できない。 これはコーチングの基本です。 なぜなら、選択すべきではない道を選びたがる人はいないからです。 兵士だって戦争が好きでその仕事を選んだわけではありません。 誰も自ら進んで命を落としたくはないはずです。…

容姿に自信が持てない。そんな人が陥りがちな3つの行動パターンとは?

こんにちは。 “ブサイク”と巷では言われているある芸人さんがこんなことを言っていました。 「自分のことをブサイクだと思ったことがない。だって普通に可愛い女性と付き合ってきたから」 容姿は人生に影響を及ぼさない。 私はそう断言します。 けれども、自…

理論武装しているだけで中身が薄っぺらい人を一発で黙らせる方法

こんにちは。 ピーター・ドラッカーはマネジメントの実務経験がありません。 それなのに、経営の神と今でも言われています。 その理由はなぜか? それは自分の“役割”を分かっているから。 ドラッカーが担っていた役割。 それは経営を語ることではなく、経営…

やりたいコトは“書く”ものではなく“する”もの

こんにちは。 大発見はそれにふさわしい人の元へ舞い降りる。 やりたいコトは「リスト化」しない方がいいと私はいつも主張します。 書くなら、叶った後のライフスタイルを文字ではなく画像化する。 その手っ取り早い方法が「アファメーション」です。 (アフ…

信頼と信用さえも通用しない時代に何を身に付ければいいのか?

こんにちは。 信頼は信頼の上に成り立ち、信用は信用の上に成り立つ。 それくらい、どうでもいい情報が氾濫しています。 コミュニケーション能力ばかり身に付けようと必死な人がいます。 しかし、これから必要になるのは間違いなく「コミュニティスキル」で…

行動力の源は“知りたい”という欲求である

こんにちは。 人生、山あり谷あり。 “谷を欠く”と書いて「欲」。 あれが欲しい、こうなりたい、もう一度やり直したい。 人から「欲」を奪ったら争いはなくなるでしょう。 しかし、これ以上世界は良くもならないはずです。 あなたが普段から感じている疑問。 …

本当にやりたいことが分かってしまったら人生はそこで終わり

こんにちは。 潜在ニーズという言葉。 一般的には言語化できていない欲求(ニーズ)のことを指します。 本当の問題は自分でも気付かない。 だから、それを先に見つけてあげるという意味でよく使われます。 その反対が「顕在ニーズ」。 先日、新聞の広告欄で…

人生は思い通りになる?ならない?

こんにちは。 生が終わって死が始まるのではない。 生が終われば死もまた終わってしまうのだ。 これは寺山修司が残した言葉です。 生の対極に死があるのではなく、死は生の一部である。 これは「理想と現実」という組み合わせにも同じことが言えると私は思い…

仕事を辞めること以外、やりたいことが見つからない人へ

こんにちは。 一年のうちで、一番退職を希望する人が多いのは何月だと思いますか? 詳しい統計は出ていないのですが、一般的にはボーナス支給後の6、7、11、12月と言われています。 会社を辞める。 そう決心すると、その日から退職のことばかり考えてしまう…

叶えたいことをリストアップしてはいけない理由

こんにちは。 成功したければ成功している人を真似してみる。 これって近道なようで、実は一番遠回りだったりもします。 どんなに成功している人でも、同じく成功している他人を見れば羨むもの。 人は自分に足りないものを補えれば、それを成功と呼ぶのかも…

芽が出る人、出ない人。その違いとは?

こんにちは。 セールスや営業の世界ではよく「種を蒔く」という言葉を使います。 地道に認知活動をしていけば、いつかお客様がやってくるという発想です。 個人レベルにおいて、芽が出る人と出ない人。 その差はどこにあると思いますか? 私が考える、芽が出…

足るを知る | この言葉を信じる者は救われない!

こんにちは。 社長になる人は営業出身者が多い。 文系の学生が就職フェアに行くと、参加企業の担当者からよく言われる言葉です。 実際、これは本当だと思います。 “売れる”売り方を知っている人がいる会社はトレンドに関係なく強いものです。 もう一つ、営業…

チャレンジ精神不要論〜夢を語る前にプランを語れ!

こんにちは。 今回のテーマは「夢を語る前にプランを語れ!」。 やりたいことをズラズラ並べて誰かに聞いてもらう。 けど、結局何もやらない。 これが大人社会においてルール違反だと認識していない人が多すぎる。 ホントそう思います。 夢があっても動かな…

あなたが語る言葉に“シズル感”はありますか?

こんにちは。 料理に関する二種類の台本があるとします。 その料理とはピザ(ピッツァ)。 【一つ目】 このピザの特徴はまさに自家製の釜で焼いてるところ。 店長は本場イタリアで15年修行。 だから美味しくないわけがない。 自慢のメニューはモッツァレラチ…

悩む時間を減らす習慣は人の悩みを聞かないことで身につける

こんにちは。 喜びと楽しみ。 あなたは、この違いを説明できますか? 人から楽しみは奪えるが、喜びを奪うことはできません。 街はもうクリスマスモードに入りました。 まさに宗教的イベントは喜びの部類に入ると思います。 喜びとは心の中に存在する。 だか…