横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端な自己流は、二流の真似にも敵わない

男でも女でも、 最大の課題は学ぶことじゃなくて、 学んだものにとらわれないこと。 - グロリア・スタイネム(米国の女性解放運動家) こんにちは。 ビジネスやスポーツに限らず、婚活、就活、芸術、セルフブランディングも、まず「真似」から入るのが確実な…

アンチは愛すべき存在。向き合い方で未来が決まる。

私が攻撃すれば、敵になる。 私がなんの恐れも抱かず、微笑してみせれば味方になる。 - アラン(フランスの詩人) こんにちは。 元々、私は海外ではそこそこ知名度のある語学教材を販売する仕事をしていました。 ビジネス雑誌や日経新聞に広告を出していたこ…

会社勤めで束縛の限界を感じたときにやるべきこと

尽きせぬ自由はがんじがらめの不自由さの中にある♫『STAY DREAM』長渕剛 こんにちは。 この記事を読む前に、まずは深呼吸をしてみてください。 たった数秒の深呼吸にも実は、2パターンあります。 息を“吸う”ことから始めるパターン。 息をまず“吐く”ことから…

ライフスタイルさえ決まれば、いまやるべきことは自然と見えてくる

信念を持たない限り、人に信念を与えることはできない。自分で納得ゆかない限り、人を納得させることはできない。- マシュー・アーノルド(詩人) こんにちは。 “やりたいことリスト”作りに励んでいる人、結構いますよね? やりたいことも、次第に“やれなか…

組織においては、理念を優先した者だけが評価される

敵がいる?良いことだ。それは、人生の中で何かのために立ち上がったことがあるという証だ。- ウィンストン・チャーチル どんな企業や組織においても、“理念”というものがあると思います。 もし、理念がなければ、それは存在している意味がないことなのかも…

参入障壁が低ければ、それだけ競争率は高い

当然勝ちたいと思ってプレーするんですが、自分の実力以上の事は期待しない方がいいです- 平尾誠二(ラグビー元日本代表監督) アメリカの大学は入学しやすいけど、入ってからの勉強が大変って言いますよね。 入るのが楽だと、あとがツラい。それは、どんな…

夢は、向かおうとするから辿り着けない

終わってしまう前に、終われ。- マイルス・デイヴィス(ジャズトランペット奏者) “夢に向かっている途中です” この言葉は、ポジティブな感じがしますが結構注意が必要だと思います。 やりたいことを仕事にするコツ、それは、いますぐなりたい職業の肩書きを…

将来のビジョンに教育的要素が含まれていないと、何をやっても長続きしない

野球が大好きでした。こんな好きなことを一日たりとも休めますか。- 衣笠祥雄(元プロ野球選手) 行動、機能、役割。 この三語はどれも人間の“存在意義”を表す言葉だと私は思っています。 人の行動には必ず“目的”が伴います。 その目的を意識することで、や…

自分の本気度を知りたかったら、今まで積み上げたものを捨ててみよう

どうしても柔道がやりたいと言っていたら、(父が)「じゃあお前、死ぬまで柔道できるんか?」って。「死ぬまでやります」としか言えなかった- 斉藤仁(柔道オリンピック金メダリスト) リオ・オリンピック前のマイケル・フェルプスの現役復帰。 そして、5個…

一流の人は、やり方よりも「やめ方」を知っている

もし、何かをやると「選択」したらな、強制感や犠牲的な思いを抱くべきではありません。なぜなら、誰もあなたに「そのことをせよ」と強制していないからですから。- アウン・サン・スー・チー 私が尊敬している方は、こんなことを仰っています。 “成功するに…

心が腐っても戦略がある人間は強い

部下にどうやるかを教えるな。何をするかを教えろ。そうすれば思いがけない工夫をしてくれるものだ。- ジョージ・パットン(軍人) エンド・ステートという言葉をご存知でしょうか? 組織において、役割ごとに決められた“やるべきこと”を指します。 自分の役…

逆算思考の目標設定が失敗に終わる理由

心は正しい目標を欠くと、偽りの目標にはけ口を向ける。- モンテーニュ(フランスの思想家・哲学者) 人は生まれながらにしてとてつもない可能性を持った天才です。 しかし、同時にもう一つの天才でもあります。 それは、言い訳の天才です。 誰にでも、思い…

努力は成功するための手段ではない!

「強み」とは何か。知恵に流されぬことである。分別に溺れないことである。- 三島由紀夫(小説家) 大作を描き上げた画家に「努力しましたね」なんて誰も言いません。 メダル候補と言われていたのに、オリンピックで結果を残せなかった選手に対して、「努力…

あなたは変わりたいのか?それとも、変わる方法が知りたいのか?

人は誰しも、予測できることであっても、悲惨な結末を見るまでは行動を起こしたがらない- 丹羽宇一郎(伊藤忠商事会長) もし、未来が明確に描けているのなら自己啓発書などは読まずに、即行動すべきだと思います。 ゴールさえ決まっていれば、脳は勝手に方…

自分流のやり方も結果が出なければストレスになるだけ

今日という日は残りの人生の最初の日である。- チャールズ・ディードリッヒ(米国の薬物中毒患者救済機関の設立者) こんにちは。 人が成長していくためには、まず「真似」から入るのが確実な方法だと思っています。 中途半端な真似ではなく、徹底した真似で…

やり直しがきかないというのは、都合のいい大人社会の幻想。

心は、天国を作り出すことも、地獄を作り出すこともできる。- ジョン・ミルトン(英国の詩人) こんにちは。 日本とアメリカの違いは“敗者復活”の土壌の有無と言われています。 もう一度這い上がりやすいのは、言うまでもなくアメリカのほうです。 では、な…