横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギスギスした人間関係で疲れている人にお勧めしたいマインドセット方法

こんにちは。 なぜ、人は人間関係で悩むのか? あなたは答えられますか? 私だったらこう答えます。 「人間の脳が発達し過ぎたから。」 コーチングでは、人の数だけ世界があると考えます。 だから、自分の思い通りに相互理解が成立するなんてまず無理。 そう…

本当にやりたいことは、お金に換算できない

こんにちは。 あなたが現在、仕事以外で打ち込んでいること。 もしくは、これからやりたいと思っていることや目指していること。 それらの目的はお金を稼ぐことでしょうか? 最近、自分なりにマーケティングを学んでいて感じたこと。 それは、あからさまな「…

基本は応用を兼ねる〜ある英語学習者の悩み〜

こんにちは。 今日は英語に関する話を書きたいと思います。 「もっと難しいレベルのもの、ありませんか?」 これは、以前私が英語学習者向けの教材を販売していた時に、お客様からよく言われたことです。 しかも、このような質問をされる方には決まって「あ…

悩みの9割は「真似」から来ている

こんにちは。 4日間の断食を終えたばかり。 体重が5kg落ちてました。 さて、本題。 悩みの9割は人間関係から来ていると言われています。 しかし、中にはピンとこない人もいるのではないでしょうか? それもそのはず、悩みというものは数や割合よりも「大きさ…

ラポールこそ職場で使える最強のコミュニケーションツール

こんにちは。 最近、よく聞く言葉。 それが「コミュ障」。 正式な名称は分かりませんが、意味はなんとなく分かりますよね? ある心理学の専門家でさえ、コミュ障をカミングアウトしていて驚きました。 けど、コミュニケーションに上手い下手はありません。 …

環境は人を変えない。「・・・」の環境が人を変える。

こんにちは。 自分を変えたければ環境を変えろ。 これ、よく耳にしますよね。 確かに強制的に環境を変えれば、嫌でも人は変わります。 影響力を持てば、環境がその人に合わせてくることもあります。 しかし、環境の怖いところ。 それは、渦中にいると周りが…

コーチング理論に基づいた、自分で自分を幸せにする方法とは?

こんにちは。 人を瞬間的に笑わせる方法って知ってますか? それは、まず自分が大笑いすること。 人には他人に同調するという特性があります。 悲しみ、憎しみ、嫌悪、喜び、怒り、ワクワク感など。 感情以外では、「体の痛み」も伝播すると言われています。…

「やりたいこと」をやっているのに、面白くないと感じてしまう。その原因とは?

こんにちは。 やりたいことをして生きる。 やりたいことを仕事にする。 これを目指す人、結構多いと思います。 もしかしたら、このブログを読んでくださる方は皆そうなのかもしれません。 最近、いろいろな方と接してつくづく思うこと。 それは、「やりたい…

心とマインドの問題は治る・治らないではなく、やめる・やめないで考えたほうが解決しやすい

こんにちは。 男性より女性の方が向上心が強い。 これはセールスの仕事をしていた頃から感じていたこと。 このままでは男性ばかりの企業やコミュニティーはどんどん弱体化していく。 本気でそう思っています。 特に女性の強さを感じるところ。 それは、言い…

自信が持てないのは、あなたのせいではない!

こんにちは。 先日、ある20代の女性とお話をする機会がありました。 クライアントではないのですが、コーチングに興味深々。 悩みがないと言いながらも、どこか引っかかるものをお持ちのようでした。 この人は才能に溢れている。 話をしているだけでも、それ…

「持たない」ライフスタイルこそ、最強の生き方

こんにちは。 お金がない。 人脈がない。 肩書きがない。 学歴がない。 資格がない。 実績がない。 得意なことがない。 容姿に自信がない。 希望がない。 人は「ない」ことをネガティブなことだと捉えがち。 これは、ギャップを埋めたいという人間の本能だと…

働きたくない人でも就活・転職活動はやるべきか?

こんにちは。 人が「ワクワク」を感じる時。 それは、何か新しいことが始まる時です。 けれども、人は新しいことを始めることに躊躇しがち。 新しい出会い、仕事、プロジェクト、生活、習い事、などなど。 なかなか新しい一歩を踏み出せない。 これは脳が持…

自己投資でリターンを得られない人がやるべきこと

こんにちは。 人は自分の命以外、所有することはできない。 これは私の持論です。 モノ、お金、情報、不動産、地位、権利、実績、安心、自由・・・ 手に入れたつもりでも、いつか必ずあなたの手から離れていきます。 もしくは、自然消滅していくものです。 …

あなたの人生を変える本の選び方

こんにちは。 “読んだ本の数と年収は比例する”とよく言われます。 けど、正確には “現在読んでいる本の数と年収は比例する”だと思います。 なぜなら、読書習慣がなかった人でも、本を読み始めてから急に人生が好転するケースがよくあるからです。 社会人の一…

「美」に勝るもの

こんにちは。 カリスマ女性モデル。 カリスマ女性起業家。 よく目にしますよね。 カリスマ男性モデル。 カリスマ男性起業家。 あまり知られていません。 なぜだと思いますか? 理由は単純。 メディアが「カリスマ女性◯◯」という言葉を好んで使っているからで…

あなたの「売り」とは「現状」のこと

こんにちは。 現状からの脱却を支援する。 これは私の仕事であり、このブログのテーマでもあります。 それでも、もしあなたが気持ちよ〜く稼ぎたいと思った場合。 私は「現状」に目を向けることをお勧めします。 あなたの「売り」を探すヒントは、現状にこそ…

無理をしないでお金を稼ぐ方法

こんにちは。 人間には8つの欲求が生物学的にプログラムされていると言われています。 1、生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい 2、食べ物、飲み物を味わいたい 3、恐怖、痛み、危険を免れたい 4、性的に交わりたい 5、快適に暮らしたい 6、他人に勝…

怒りと批判。その矛先を辿っていくと自分に行き着くという話

こんにちは。 持っているものより、持っていないもの。 やったことよりも、やっていないこと。 人はそれぞれ後者の方に目が行ってしまうものです。 足りないものを、他のもので補う。 これは人間の特性とも言えます。 しかも、自分に足りていなくても、他人…

あなたの存在感は生き方が地味であるほど増していく

こんにちは。 選手の実力より大切なもの。 それは監督の能力です。 どんなに弱いチームでも短期間で変身することがよくあります。 それは選手の実力が伸びるというより、「開花」したという表現の方が適切かもしれません。 スポーツ選手にかぎらず、我々一般…

選択肢を減らすとチャンスが増える理由

こんにちは。 世界的に有名なAppleとDell。 この2社の違いをあなたは明確に説明できますでしょうか? IT機器に詳しい人でない限り、多分無理でしょう。 ちなみに私はITには疎い方だと思います。 しかし、私のような人間でも「あること」をすればその違いが明…

いつも得をしている人のシンプルな習慣

こんにちは。 お金の悩み。 恋愛の悩み。 仕事の悩み。 家庭の悩み。 健康の悩み。 悩んでいる時に欲しいもの。 それは「安心」です。 つい自分にしかフォーカスできず、「得る」ことに集中してしまう。 しかも、心がすり減っている時ほど、それに気が付きま…

理想と現実のギャップは埋めるのではなく「・・」する

こんにちは。 実績が先か、風格が先か? 自信が先か、行動が先か? 計画が先か、予約が先か? こういうのを頭の体操のつもりで私はよくやります。 コーチというのはクライアントをゴールまで連れていくのが仕事。 元々、コーチングという言葉自体が馬車を意…

夢を語る前にやるべきこと

こんにちは。 あんな大きな夢を語っていた奴らはどこへ行った? そう思ったこと、ありませんか? なぜか大きな夢を語っていた人ほど離れていく。 長い間、その理由が分かりませんでした。 けれども、今ではなんとなくその理由が分かります。 理由:1 本当に…

人は「なりたい自分」にしか、なれない

こんにちは。 自分の限界。 あなたは把握していますか? 想像の限界が、現実世界での限界。 コーチングではよくこの表現を使います。 これは出来る。 私なら大丈夫。 まあ、余裕。 そう思ったら、まず達成したも同然。 出来る、出来ないは瞬時に決まります。…

「感じる」ことよりもずっと大切なこと

こんにちは。 スピリチュアルや霊感。 私は否定はしませんが肯定もしません。 一人ひとりの存在自体がスピリチュアルであり霊的である。 私はそう思っています。 敏感と鈍感。 人は無意識のうちにこの二つを上手く使い分けて生きています。 敏感にすべてのこ…

一回会っただけで印象に残る人がやっていること

こんにちは。 名刺交換。 社会人なら誰でも経験することだと思います。 私が個人営業からから法人営業に転身した時に思ったこと。 それは、法人営業は名刺の減り方がハンパないということです。 それだけ会社の看板を背負っていることを意味します。 と同時…

変われる人になるための必須条件

こんにちは。 まだ、あれもやってません。 これもまだです。 だから、全然変わりません。 うん。いますよね。 あれもやりました。 これもやりました。 けど、なかなか現実が変わりません。 実はこういう人の方が多いんです。 自分で学んだこと。 人から習っ…

他人の目とは「あなたの目」- 周りの視線が気になる方へのアドバイス

こんにちは。 ビジネスを始めたい。 けど、顔出しNG、実名NG、経歴NG。。。 それが通用しない時代になりつつあります。 恥ずかしいと思うこと。 それは「弱気」の次に大きな敵です。 というか超有名にならないかぎり誰も詮索しません。 だから恥なんて、そん…

過去の実績イコール「強み」ではない!

こんにちは。 看板娘がいるお店。 看板娘が一人もいないお店。 あなたはどちらのお店で食事をしたいですか? 多分、看板娘がいるお店を選ぶと思います。 店舗経営においては看板娘を作ってはいけない。 飲食業界ではよく言われていることです。 私は20代の頃…

結果を残せない人の仕事術

こんにちは。 トップセールスマンほど、セールスに関する本を読まない。 これは事実です。 ビジネス書を作る人間は、ビジネス書を読んではいけない。 これは、ある出版プロデューサーの言葉です。 私は以前、セールスの仕事をしていました。 当時はセールス…