横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しは、孤独を愛する人の承認欲求である

こんにちは。 今日は横須賀の海辺で2時間ほど自分の体を天日干し。 地元の人が黒鯛を釣り上げている横で、ひとり海パン姿の私。 4月にハワイで焼いた以来なので、多少ヒリヒリ。 けど、男が夏に白いのはやっぱかっこ悪い。 日焼けした女性も魅力的だと思う…

理想の未来を描くとき、その世界にあなたは存在しない

こんにちは。 今朝は母親を車で病院に送るため、久々に早起きしました。 都会だと車がなくても生活できると言われてますが、横浜では無理ですね。 車がなくても大丈夫なのは、東京23区内に住んでいる場合だと思います。 超高齢化社会になると、車を持ってい…

コンフォートゾーンから抜け出すために捨てるべきもの

こんにちは。 さて今回は、「コンフォートゾーン」についてです。 コンフォートゾーンとは、居心地のいい場所のことを言います。 人間はどんなときでも、このコンフォートゾーンから外れないように脳が無意識に働きます。 コンフォートゾーンの分かりやすい…

やる気スイッチをたくさん見つけられる場所とは

こんにちは。 今回は、「やる気スイッチを見つける方法」についてです。 やる気スイッチというと、学習塾のCMを思い浮かべる人が多いと思います。 あれを見ていると、やる気スイッチなんて大人が勝手に埋め込んでいるとしか思えません。 子供にはやりたいこ…

苦手な上司や同僚とストレスを溜めずに接する方法

こんにちは。 私は大のポテトフライ好き。 外食すると必ず注文します。 海外に行ってもメニューに「French Fries」か「Fries」の表示があるとテンションが上がってしまうくらい。 好きというか、そのお店の個性がポテトフライには現れると思っています。 学…

心の弾力性を高めるほどコミュニケーションは下手になる

こんにちは。 連休中、なんとなく落ち着かない気持ちになる人がいますよね。 あなたはどうですか? もし、落ち着かなくなる人は職場(もしくは働いている状態)がコンフォートゾーンになっている証拠です。 そういう人ほど、いざ仕事を辞めると引きこもって…

馬鹿に付ける薬はある

こんにちは。 今回のテーマは、「馬鹿に付ける薬」です。 ことわざでは、「馬鹿に付ける薬はない」ということになっています。 あなたは本当にないと思いますか? 私は「ある」とはっきり申し上げます。 しかも、私は馬鹿と勝負してきて、今のところ無敗です…

悩みが武器になる条件

こんにちは。 今回は、「悩みが武器になる条件」というテーマで書きたいと思います。 あなたの周りには、悩みがないと豪語している人間っていますか? もしいたらその人は本当に悩みがないのだと思います。 正しいコーチングを学ぶと悩みは消えます。 消える…

時間は何も解決してくれないと思った時、どうやって過去に決着をつければいいのか

こんにちは。 今回は「時間は何も解決してくれないと思った時の対処法」について書きたいと思います。 嫌な思い出や悩み、人間関係の問題は時間が解決してくれるとよく言われています。 実際のところ、本当にそうでしょうか? 先日、車を運転しているときで…

結果の出ない部下を短期間で変身させるコーチング手法

こんにちは。 さて、今回のテーマは「結果の出ない部下を短期間で変身させるコーチング手法」についてです。 管理職についている人はもちろん、将来的に上を目指そうとしている人にも参考になると思います。 あなたは「2−6−2の法則」というものをご存知でし…

嫌いな感情は永遠の片思いである

こんにちは。 今日、横浜駅西口を歩いている時に選挙の街頭演説に遭遇。 よく見ると、元タレントの現職女性議員。 ギャラリーの女性たちはみんな「顔が小さ〜い」って言ってました。 ちなみに、女性の顔の大きさにこだわる男性はいないと思います。 だからご…

心の打たれ弱さを克服する方法

こんにちは。 今年に入ってワインをよく飲むようになりました。 飲むといっても安いものを少量です。 しかも、自宅でしか飲みません。 白ワインの美味しさの境界線は1500円だと思っています。 例えば、1400円のものと1800円のものではかなり差があります。 …

代価を払うことで、報われない苦労や努力が消えていく話

こんにちは、松江よしひこです。 昨日は、エアコンが全く効かない室内で激しい運動を約2時間敢行。 そんな危険行為をしたおかげで、今日はダルいどころかさらにパワーアップした感じです。 正直なところ、すでに夏バテ気味の生活です。 けれども、それを認め…