横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

お金をかけずに人生を変える一番簡単な方法

お金を握っている男性の画像


【この記事は1分で読めます】

お金をかけずに人生を変える一番簡単な方法、それは仕事を変えることである。仕事を変えれば収入が減ると心配してしまう人は、お金の本質を理解していない。お金は目に見えないエネルギーで、それを可視化するために現金や通帳があり、エネルギーであるが故にお金はいつも“出口”を求めている。だから、収入が増えれば支出も増え、たとえ勤務形態がリモートワークになって自宅に篭(こも)ろうが、生活環境に関係なくお金はいとも簡単に我々の隙間をすり抜けていく。

実際、リモートワークによって貯蓄額が増えたという人もいれば、減ったという人もいて、面白いことに貯蓄額が変わらないという人がいちばん多いという調査結果がある。

【参照記事】リモートワークで「増えた支出」「減った支出」ランキング!経験者500人アンケート調査|Biz Hitsのプレスリリース


逆に、いちばんお金がかかる「人生を変える方法」は、現状の仕事やライフスタイルを維持したまま自己投資や資産運用をすることである。いちばんリスクが低そうに見えるものほど人は群れたがるが、実はその行動こそがこの世でいちばんリスキーなことでもある。

たとえば、社会人になって自己啓発に取り組む人は多いが、大抵の場合、仕事やライフスタイルを極力維持したまま失敗しても痛くはない程度の自己投資をすると思う。しかし、初めのハードルが低いものや、低リスクと謳われているものほど、一度ハマると抜け出せない。特に情報は無料で手に入るものと思い込んでいる人ほど、人生を変えるのが困難になる。なぜなら、情報もエネルギーであり、特にお金を生み出す情報ほど“直接”人を介してのみ得ることが可能だからである。タダより高いものはないという言葉があるように、タダなものを求めるほどプライスレスな生命時間を無駄に消費していることに人は気付けなくなってしまう。

人生を変えてくれるであろう突破口は、大抵「入り口」ではなく「出口」であることのほうが多い。コーチングでは常にゴールは現状の外側に設定するものであり、そこに至る道筋はあくまでも方向というエネルギーを保った「ベクトル」である。自分の人生を変える方法は無限に存在する。それが道筋のようにはっきり見えるのは、既存の価値観や信念体系に頼っている証拠であり、その依存の代償は一生払い続けなければならない。

仕事を変えること自体がリスキーだと思い込んでいる人は多い。その気持ちは痛いほどよく分かる。しかし、守りに入った瞬間、見えなくなるものが生まれてしまうのも事実。その「見えなくなるもの」は当然のごとくあなたから見えないが、他人からは丸見えである。だからこそ、自己変革にコーチという存在は不可欠なのである。

【お知らせ】
メルマガ復活する予定です。以前に登録された方には、配信が途絶えてしまっていることを心からお詫び申し上げます。

noteでも情報発信しています。気功やヒーリング、心の操縦術に興味がある方は是非読んでみてください。フォロー&コメント大歓迎です!

note.com