横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信が先か、行動が先か?

こんにちは。 今週、通販で3700円もするマーケティングの本を2冊購入。 やっぱり、この手の本は横書きの方が断然見やすいですね。 小説以外の本は、和書であろうともっと横書きで出版していいと思っています。 ちなみに、購入した本の内容はいまひとつ。 完…

行動する勇気をもらえる偉人たちの名言

こんにちは。 先日お届けした「やりましたリスト」に関する記事の反響が大きかったので、改めて大事なポイントだけ説明いたします。 Q:ブログや「やったことリスト」を書くのと、どこが違うのか? → A:「やりましたリスト」に書くのは、基本的に今年初めて…

すべてを「人のせい」にすると、なぜか幸せになれる話

こんにちは。 まずはじめに、最近のニュースに関することから。 『おみおくりの作法』というイギリスの映画をご存知でしょうか。 日本では昨年公開。 近年、イギリスで社会問題になっている高齢者の孤独死を題材にした映画です。 ストーリーや演技、すべてに…

経済的に恵まれた日本人が、なかなか天職を見つけられない10の理由

こんにちは。 今回は、「日本人がなかなか天職を見つけられない理由」について書いていこうと思います。 その前に、一体「天職」とは何なのか? 辞書にはこう書いてあります。 〔自分の気質・能力は他の職業には向かないと考え〕その人が満足して従事してい…

やりたいことリストより、やりましたリストを書いた方が人生は激変するという事実

こんにちは。 今回は、「やりたいことリスト」より「やりましたリスト」の方が脳は喜ぶという話をいたします。 「やりましたリスト」って、たぶん聞いたことないと思います。 それもそのはず、私が考案し、今回が初公開だからです。 To doリストの逆である、…

チャンスを生かす人と逃す人の決定的な違い

こんにちは。 とても暑い日が続いております。 特に、熱中症には気をつけてください。 喉が乾く前の水分補給、そして日頃から運動をして体力をつけておくことが、いちばん効果のある熱中症対策だと思います。 さて今回は、「チャンスを生かす人と逃す人の決…

すぐやる習慣を身に付けるセルフコーチングの初歩技術

こんにちは。 まずは、お知らせから。 メルマガをスタートいたしました。 登録フォームのリンクを記事の最後に貼っております。 ブログではどうしても載せられないことを結構書いていますので、興味のある方は是非ご登録ください。 宜しくお願いいたします。…

職場の人間関係を改善するにはコーチングを活用せよ

こんにちは。 今回のテーマは「コーチング理論を活用して、職場の人間関係を改善する方法」です。 現在、たくさんの方に当ブログを読んでいただいております。 本当にありがたいことです。 最近では、はてなの読者さま以外の方にもご覧になっていただいてお…

心の壁を簡単に取り除く方法

こんにちは。 最近気づいたこと。 それは24時間営業のスポーツクラブが増えていることです。 夜中もスタッフは常駐しているのか気になります。 もしあなたが体を絞りたければ、夜ではなく明るい時間の運動を勧めます。 なぜなら、運動後も寝るまでの間、ずっ…