横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、努力は人を裏切ることが好きなのか?

こんにちは、松江です。 先週末から、ハワイのホノルルに行ってました。 アメリカ本土には何回も行ったことがあるのですが、ハワイは初めて。 自分自身のスコトーマ(心理的盲点)もバンバン外れて、いい経験になりました。 コーチング理論を身につけている…

ブレない心を手に入れるためには自然体でいること

こんにちは、松江です。 まずは最近、気になったニュースを紹介させてください。 1968年にメキシコ五輪で銀メダルを獲得した君原健二さん(75)が、50年ぶりにボストンマラソンに出場し、4時間台で完走したというニュースです。 君原さんは1966年のボストン…

ブレない心ほど、つまらないものはない!

こんにちは、松江です。 まずは最近の出来事から。 先日、気分転換をしようと思い、深夜のファミレスに行きました。 あとから前の席に中年の男性二人と女性一人のグループがやってきました。 一人の男性は初めから酔っていて、何度も奇声を発するのでもう一…

経済的自立や精神的自立より、もっと大事なこと

こんにちは、松江です。 まずは、震災に関連したことを書かせてください。 熊本県から遠く離れた場所で生活している人でも、テレビやネットで災害の状況を映像で見ることができる時代です。 新聞の一面を見ただけでも、恐怖を感じる人も多いことでしょう。 …

職場の人間関係で疲れた方へのアドバイス

こんにちは、松江です。 最近、Amazonが全品送料無料のサービスを廃止したというニュースがありました。 新聞やネットの記事では、有料会員を増やすためという見方が大半を占めていましたが、そんな単純な話ではないと思います。 実は私、直近の前職は大手物…

不和、ケンカ、対立の原因とそれらを避ける方法

こんにちは、松江です。 まず、最近思うことを二つ。 一つ目は、「不祥事」とは有名人だけの特権なのか、ということ。 あまり身近なところで不祥事って聞かないですよね。 二つ目は、世の中で一番ネタにされるのは「乱れ」だということ。 スポーツ、政治、芸…

アファメーションの作り方と例文

こんにちは、松江です。 最近、私のお気に入りの街は川崎です。 川崎は以前の仕事で、私の担当エリアでしたが、地下街がリニューアルされたり、新しい飲食店が次々にオープンしていたりと目が離せない街になっています。 ショッピング、グルメ、映画、音楽、…

目標達成の確率を80%に上げる方法

こんにちは、松江です。 最近、多忙で出来ていなかった日用品の買い物を夕方から敢行。 昔から感じていたことを、本日改めて痛感。 それは、肌に塗る「シーブリーズ」の陳列場所がどこの店も分かりづらいということ。 さて、今回は「目標達成の確率を思いっ…