横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強気な人ほど心が折れやすい理由

こんにちは、松江です。 あなたは、元・広島東洋カープの 津田恒実投手をご存知ですか? 炎のストッパーと呼ばれ人気のあった選手でしたが、 93年に32歳の若さでお亡くなりになりました。 生前に残した有名な言葉がございます。 「弱気は最大の敵」 本格的に…

つまらない毎日を少しずつ面白くする方法

こんにちは、松江です。 今日は「単調な日々から抜け出す方法」について書きます。 20代の頃、私は職場で 「何か、面白いことないかなあ〜」という言葉を 連発していました。 そう言っていれば誰かが面白いネタを教えてくれると ずっと思っていたからです。 …

「いい人」を演じることをやめたい人へのアドバイス

こんにちは、松江です。 あなたは自分のことを「いい人」だと思いますか? いい人の定義は人それぞれです。 私が思いつくいい人とは、 その瞬間に目の前の誰かを少しでも笑顔にできる人のこと だと思っています。 けれども、「いい人」というのは、 あくまで…

コーチング理論を活用した「やりたいこと」を見つける方法

こんにちは、松江です。 最近は、一息つきたい時にカフェより ファミレスに行くことが多くなりました。 なぜか、いつもメニュー立ての脇に 某通信講座のチラシが置いてあります。 私も過去に一度だけ、 ある通信講座に申し込んだことがあります。 結局、教材…

時間は未来から過去に流れている。その意味とは?

こんにちは、松江です。 あなたは頑張り屋さんですか? それとも楽をしたがる人ですか? よく、「苦労は買ってでもしろ」とか 耳にしますよね? 私も以前は、この言葉に全く異論は ありませんでした。 けれどもコーチングでは、 苦労という言葉が出てきたら…

コーチング理論に基づいた現状から抜け出す方法

こんにちは、松江です。 今年もすでに1ヶ月近く経過しましたが、いかがお過ごしですか? 年始に立てた目標達成に向けて、着々と進んでいるでしょうか? 「相変わらず毎年同じことばっかりやっているなあ」 と思っている人もいるでしょう。 ではなぜ、多くの…

誰も教えてくれない、サプリメントが効かない本当の理由

こんにちは、松江です。 関東地方も一気に寒くなりました。 寒さ対策を十分とって、冬を無事乗り切りたいですね。 今日はサプリメントについてのお話です。 普段、新聞を読む方はよくサプリメントの広告を目にすると思います。 雑誌の広告は、その読者層をタ…

コーチング同様、学校教育に必要だと思う科目とは

こんにちは、松江です。 コーチ学んだ今だから思えること。 それは、自己変革は決して難しいことではないということです。 ではなぜ、ほとんどの人が思うように自己変革できないのか? 私なりの仮説があります。 それは学校教育で、「◯◯を持つことの大切さ」…

コーチング理論を活用した、確実に夢を叶える方法

こんにちは、松江です。 あなたは幸せを引き寄せる力の持ち主ですか? ほとんどの方が「いいえ」と答えると思います。 それもそのはず。 幸せは実体がないし、そう簡単に目に見えるものではないので当然です。 しかも、昔は幸せだったのに今は不幸せと思って…

Amazonでは低評価だが、個人的に名作だと思う本

こんにちは、松江です。 昔に比べ、最近は読む本の量はかなり減りました。 20代の頃は寝る前に小説を読む習慣があったのですが、 今では寝つきが良すぎて読まずにバタンキューです。 それでも読書の習慣は今でもあります。 もっぱら購入する場所は書店ではな…

努力は人を裏切るが、・・・は人を裏切らない

こんにちは。 結果を出したスポーツ選手がインタビューで 「努力は人を裏切らない」と言いますが、 果たして本当にそうなのでしょうか? 私も本格的なスポーツ経験があり、 全日本レベルの試合に出ていたりしていたので、 練習とトレーニングをコツコツ積み…

職場の人間関係で限界を感じたら、まずやるべきこと

こんにちは、松江です。 誰でも一度くらいは職場の人間関係で悩んだことがあると思います。 私自身もしょっちゅう悩んでいましたし、イライラすることの原因は、ほぼ人間関係がらみのことでした。 けれども、コーチになった今だから思えることは、職場の人間…

経験豊富な人ほどシンプルなライフスタイル送っている理由

こんにちは、松江です。 最近、いろいろな人のブログを読むようになって 気づいたことが一つあります。 それは、「シンプルライフ」という言葉を使った ブログタイトルが非常に多いということ。 せっかくなので、今日は コーチング理論に基づいた 正しいシン…

コーチング理論に基づいた正しい目標設定の方法

こんにちは、松江です。 あなたは今年の目標を立てましたか? 今回は、 コーチング理論に基づいた目標設定の方法について 書きたいと思います。 よく、目標を立てるときに やってしまいがちなこと、それは 達成しやすい目標を立てるということなんですね。 …

バイリンガルが美人な理由

こんにちは、松江です。 以前、私は 語学教材を販売する仕事をしていました。 アメリカでは結構有名な教材で、 日本でも30種類くらいの言語を扱っていました。 なので、 英語がペラペラな人は第二、第三言語として フランス語やスペイン語などの教材を よく…

ネガティブで批判的な人を一発で黙らせる方法

こんにちは、松江です。 今日は人間関係についての話です。 私は昨年の9月に突然、 会社を辞めさせていただきます! と言って退職をしたのですが、 意外に反対してくれる人がいなっかたんです。 応援するようなことを 誰も言ってくれなかったので、 もしか…

プロとアマの間には収入以上に大きな違いがある

こんにちは。 松江です。 今日はお金の話です。 かなり前のことですが、 NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』という 番組をよく見ていました。 この番組、 毎回色々な分野から一人取り上げ、 スタジオにもその方を招き最後にこう聞くんです。 「あなたに…

セルフコーチングをしながら3ヶ月で65kg→60kgのダイエット

はじめまして。 松江と申します。 昨年の9月にサラリーマン生活を卒業。 現在は横浜を中心にコーチングの活動をしています。 コーチングについてはその都度書いていきたいと思います。 このブログの内容は基本的に「日々の告白」が中心になると思います。 …