横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

仕事の愚痴は立派な機密情報です。

ショーウィンドーのモノクロ写真 

【この記事は1分で読めます】

愚痴ばかりこぼす人はどんな組織、コミュニティからも淘汰され、最後はこの世からも見放される。これは、スピルチュアルな意味ではなく、愚痴を言う本人の脳が無意識のうちに自分という存在自体が“癌”であると自覚し始めるからである。

常日頃、職場の愚痴を言うのが習慣になっている人は、ある重要なことに気付けない。それは、本当に大事な会社や組織の情報を得ていないということである。それは、言い換えれば信用されていないという意味でもある。

自信という言葉がある。大抵の人は「自分を信じる」と解釈をすると思われる。しかし、セールスの仕事をしていた私は全く違う解釈をしている。それは「他人に自分を信じてもらう」という解釈である。他人に自分を信じてもらい、信用してもらって初めて人は自主的に生きることが可能になるはずである。

取引先や既存の顧客から信用、信頼されている営業職の方やセールスパーソンによって支えられている企業はやはり強い。車業界であろうと外食産業であろうと、現場で働く人が信頼、信用されてこそ顧客の本音が引き出せるからに違いない。

もし、あなたが顧客の本音を拾えていなければ、それは意識のベクトルがどこか違う方角に向いているのかもしれない。たとえ、企業の最前線に立つポジションでなくても、自社の商品・サービスを簡潔に説明できなければ、その人の存在こそが企業にとっては“負の機密情報”である。

ちなみに私は外資系セールス時代、電車内の様々な広告を見てはその商品・サービスの強みを3つに絞って簡潔に伝えるイメージトレーニングをよくやっていた記憶がある。今でも、電車に乗るときにスマホを見ることは極力しない。なぜなら、電車内での読書こそインスピレーションを与えてくれることに気付いてしまったからである。

万人に平等に与えられた生命時間を有用無用にするのはあなた次第。その差は、隙間時間をどのように使うかによって出てくるはずだと私は思う。あなたはどうだろうか?

 

木漏れ日の写真

★noteでは、気功やヒーリング、恋愛論、ちょっとしたスピ系のことを書いています。フォローしていただけると嬉しいです。

note.com