横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

幸運の女神が、あなたから聞きたいこと

何かを見下ろす猫のモノクロ写真

こんにちは、松江です。

 

世間はゴールデンウィークです。

昔から思っていたんですが、ゴールデンウィークをガッツリ休める社会人って意外に少ないですよね?

私自身、飲食関係と個人営業の仕事を長くやっていましたが、GWと正月休みとは縁がなかったです。

 

とは言いつつも、先週までハワイにいました。

GW前だったので、往復の飛行機は空いていましたね。

今日は現地で購入した、超甘いと噂の「Honey Cream」というパイナップルを早速食べてみました。(もちろん空港で検疫を通しました) 

ハワイで購入したハニークリームというパイナップルの写真

いや、もう驚き!

この世に、こんな美味しい果物があったんですね。

卒倒しそうになりました。

もし周りにハワイに行く予定の人がいたら、お土産にリクエストしておくことをおススメします。(最近では、幻のフルーツと言われるほど希少みたいです)

 

さて、今回は「幸運の女神が、あなたから聞きたいこと」というテーマで書きたいと思います。

 

あなたはすでに、今年の目標(ゴール)を設定しましたか?

 

なかには、目標リストみたいなものを書いた人もいると思います。

面倒かもしれませんが、その目標リストにもう一度、目を通してみてください。

リストがない人は、頭の中で目標やゴールをつぶやいてみてください。

 

多分、「今年こそ〜したい」「〜を達成したい」みたいな感じになっていると思います。

Want toのゴールや目標。

とても素晴らしいのですが、ひと工夫すると実現する確率がさらに上がります。

 

その工夫とは、

目標やゴールの語尾を「〜したい」から「〜する!」に変える。

これだけです。

テディベアの写真

人は誰でも「〜したい」と常に考えていると思います。

それは目標であったり、深い欲望や、単なる目先の願望であったりします。

 

ここであなたに質問です。

 

「あなたは目標やゴールを達成するのが得意ですか?」

 

毎年、いや年中「〜したい」が口癖になっている人、いませんか?

「今年こそ結婚したい」

「海外旅行に行きたい」

「お金を貯めたい」

「英語を身に付けたい」

「痩せたい」・・・などなど。

 

もう一方で、何も言わずにどんどん夢を達成して輝いている人もいますよね。

 

その違いは一体何なのでしょうか?

 

目標やゴールをどんどんクリアしていく人の特徴、

それはズバリ

軽々しく目標やゴールを語らない。

つま先立ちをしているバレリーナの写真 

コーチングにおいて、マインドを変える最初の一歩、

それはセルフトークを変えることです。

 

セルフトークが変われば、あなたは現状に違和感を感じ始め、嫌でも行動を起こしたくなります。

結局、行動を起こさないと夢は実現しません。

 

「今年こそ結婚したい」と言う人。

「今年、結婚相手をゲットしました」と言う人。

 

「今年こそ海外旅行に行きたい」と言う人。

「思い切ってイタリアに行ってきました」と言う人。

 

「今年こそお金を貯めたい」と言う人。

「少しずつ貯金して、やっと100万貯めました」と言う人。

 

「今年こそ痩せたい」と言う人。

「ヨガ始めたら5kg痩せたよ」と言う人。

 

どちらに幸運の女神が微笑んでいるか分かりますよね?

 

そう、

幸運の女神が、あなたから聞きたいのは

TRY宣言ではなく、TRY報告!

ワイキキビーチの夕日の写真

ちょっと体が痛くても、

たとえ借金があったとしても、

私生活や会社でしくじっていたとしても、

センチメンタルな自分に酔っていたいとしても、

とにかく、動けるうちに動いた方がいいと思います。

ゴールや夢がある人なら、なおさらです。

 

以前のブログでも書きましたが、あなたの夢にどんなオリジナリティがあろうと、他の誰かがすでにやっている可能性が高いのです。

y-matsue.hatenablog.com 

そう、

やる奴はやっています。

 

失敗してもいいんです。 

失敗談なら、幸運の女神も笑ってくれると思いますよ。