読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜メンタルコーチング

我慢と不満は万病の元。ココロとカラダを解き放て!

人生をやり直さないで過去を変える方法

幸せになる方法

親子で釣りをしている写真

こんにちは、松江です。

最近は甘いものを口にしてから文章を書いています。

というか、甘いものがないとドーパミンが出てこないのかもしれません。

喫煙者の気持ちがなんとなく分かります。

 

ちなみに、横浜にある某百貨店では、一日の売り上げの約3割は地下のスイーツ売り場が生み出しているそうです。(実話です)

 

 今日は、前回の続きを書きたいと思います。

 

まず、「時間は未来から過去に流れている」ということを知ったあなたには、確実に幸せな未来がやってきます。

実は、もう一つ伝えたかったことがあります。

 

それは、過去はいくらでも塗り替えることができるということ。

 

今までずっと不幸な人生だったと言う人は、「今」も不幸なのです。

今まで何も学べなかったと言う人は、これからも学ぶことはできないでしょう。

 

逆に、「今、とても幸せだなあ」と思える人は、今までの人生も幸せだったのです。

もちろん、この先も幸せであることでしょう。

これは、ポジティブシンキングとは少し違います。

ポジティブシンキングの背後には必ずHave to、つまり「〜しなければならない」という感情が入ります。

 

そうではなく、自分が心から望むゴールを設定し、やりたいことだけやっていこうと決めた瞬間に、見える世界がガラリと変わるのです。

 

仏教用語でいう「縁起」です。

つまり、

人は未来も過去も変えられるのです。

今日の自分は、明日生きることはできません。

けれども、明日の自分は今日生きることができるのです。

 

時間に追われるより、時間を追う人生の方があなたらしいと思います。

それではまた。 

 

◆こちらの記事もオススメ!

y-matsue.hatenablog.com