読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜メンタルコーチング

我慢と不満は万病の元。ココロとカラダを解き放て!

ゴールにはあるけど理想にないもの

ライフスタイル ゴール設定

拳を突き出す女性の写真

こんにちは。

 

11月に入りました。

あなたは今年中にやりたかったことをもう済ませましたか?

年初に立てた目標を、もう一度振り返ってみてください。

もしかしたら、全く手をつけていないものがあるかもしれません。

 

やる気が起きなかったもの。

完全に忘れていたこと。

やっぱり無理だと思ったもの。

他人と比べて尻込みしてしまったもの。

 

無理そうなものは、綺麗さっぱり消去してもいいと思います。

今年無理なものは、来年もたぶん無理なはず。

 

ゴールと目標。

あなたは明確に区別していますでしょうか?

コーチングで必要なのはゴールの方です。

目標は「理想」と置き換えることもできます。

しかも、目標と理想、それは他人との比較から来ていることがほとんど。

だから、近づけないと分かると余計に苦しめられてしまうのです。

 

そして、ゴールと目標(理想)には大きな違いがあります。

ゴールにはあるけれど、目標(理想)にはないことです。

それは、「ビジョン」と「ミッション」です。

 

ゴールの先には必ずビジョンがあります。

そのビジョンを具現化するためには行動が必要です。

その行動を体系化したのがミッションです。

つまり、ミッションを遂行すれば確実にゴールへ近づけるのです。

 

今年も残り二ヶ月。

ぜひ、あなたが立てたゴールと目標(理想)の選別をしてみてください。

他人との比較、嫉妬、自慢、欲望、憂さ晴らし・・・

抽象度の低い発想から来ている目標は今年中に捨ててしまうことを勧めます。

 

最後に。

目標(理想)よりもゴールを設定する利点。

それは、ゴールには段階的に到達点を決められるところです。

だから、ゴールは来年に持ち越すことも可能です。

 

目標(理想)は自己完結で終わるもの。

ゴールは人とつながることができるもの。

 

運も人もお金も安心も人望も信頼も次の仕事も運んできてくれるのは大体が後者です。

世の中、意外にシンプルです。

 

それではまた。

※究極なシンプルライフの実現方法についてはメルマガで書きます

木漏れ日の写真