横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

強運を呼び込む体質になるための条件

マウンテンバイクに乗っている女性の写真

こんにちは。

二日前から沖縄県那覇に滞在中。 

昨日は朝からホエールウォッチングに参加。

運よく鯨を(間近ではないですが)見ることができました。

 

ガイドの方によると、鯨に遭遇できる確立は98%。

これって、鯨を見れても運がいいですし、見れなかったとしてもある意味運がいいと思うんですよね。

 

98%という確立を、「見れて当たり前」と考えるか。

それとも、残り2%に当たらなくて超ラッキーと考えるか。

私はいつも後者の考え方をします。

しかも、大シケで船酔いする人が続発する中、まったく酔わなかった私は超×2ラッキーだったと思います。

 

強運を呼び込む体質。

これも結局は考え方次第で誰にでも身に付けることが可能です。

 

年末ジャンボ宝くじを毎年30枚(9000円)を買っている人でも、毎年当選しないことをぼやくのか、それとも毎年9000円で最高のワクワク感を味わえると考えるのか。

捉え方がほんの少し変わるだけで、人生全体の見方まで変わってきます。

 

私はよくこんな表現を使います。

世界は簡単に変えられない。

けれども、世界の見方は簡単に変えられる。

 

認知行動療法もまさにそれですよね。

苦しいことには理由があります。

けれども、いまこの瞬間生きていることにも理由があるのです。

それは、宇宙やスピリチュアルの話ではありません。

 

分かりやすく言うと、あなたがいま生きているのは、心身ともに最小限のダメージで済んでいるからなのです。

 

ハインリッヒの法則という言葉をご存知でしょうか?

一つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するという考えです。

些細なミスでも、その背後にはものすごく入り組んで入るけれど、説明可能な伏線が存在しています。

しかし、表に出ないまま消えていく「可能性(潜在性)」も存在しているのです。

つまり、「いま」という瞬間を考えられるということ自体、我々はかなり運がいい人たちなのです。

 

“いま”という瞬間。

これは過去の幸運の積み重ねでもありますが、未来を考えることができる幸運でもあるのです。

だから、悩むことなんて一切ないのです。

あなたは相当、運の強い人です。

 

少しでも拾えるところがあれば幸いです。

それではまた。

 

お問い合わせ、ご質問はお気軽に!

yoshihikomatsue◎gmail.com

◎を@に置き換えてください