横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

人生は思い通りになる?ならない?

一人で釣りをする男性の写真

こんにちは。

 

生が終わって死が始まるのではない。

生が終われば死もまた終わってしまうのだ。

 

これは寺山修司が残した言葉です。

生の対極に死があるのではなく、死は生の一部である。

これは「理想と現実」という組み合わせにも同じことが言えると私は思います。

 

人が考える理想。

それは常に現実、もしくは現状とワンセット。

もし、あなたがこの世から消えてしまったら理想は語れません。

けれども、理想や夢を「ゴール」に変える。

そうすれば、あなたの想いは消えることなく永遠に生き続けると私は考えます。

 

人生は思い通りなる。

人生は思い通りなんかにならない。

あなたはどう思いますか?

 

コーチングにおいて、ゴール設定は不可欠。

逆に言えば、ゴールを持っている人が、それを確実に達成するためにコーチングというアプローチが存在しています。

 

理想とゴール。

夢とゴール。

これらは似ているようですが、実は全く別物。

 

あなたの夢や理想。

それは、“現実”があるから生まれます。

 

一方、ゴールは現実に関係なく生まれます。

あなたの現実や現状に左右されることなく存在しているのがゴールなのです。

 

ギャップがあれば埋めようとする。

これは人の本能です。

自分に足りないものがあると気付く。

その瞬間、人の夢や理想は次々に生まれます。

だから、夢や理想は現実の対極にあるようで、実は現実の隙間に存在しているものなのです。

 

ゴールと夢、ゴールと理想の大きな違いはもう一つあります。

それは、伏線を張れるかどうかの違いです。

夢や理想が一代限りで終わってしまう理由もそこにあります。

 

私はこのブログを読んでいるあなたに、夢や理想よりも「ゴール」を持つことを勧めます。

ゴールはつながりを持つことができます。

だから、消えることはないのです。

 

人を巻き込めるかどうか。

たくさんの人とリアルに繋がれるかどうか。

結局、叶う叶わないの差はそこにあります。

 

やりたい、欲しい、食べたい、行きたい、稼ぎたい、出会いたい・・・

 

世界は変わりません。

世界の見方は変わります。

 

あなたが本当に手に入れたいものは何ですか?

 

それではまた。