読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜メンタルコーチング

我慢と不満は万病の元。ココロとカラダを解き放て!

人間関係の悩みは改善と構築をあきらめた瞬間に解決する

ライフスタイル 人間関係

仲のいい女性二人組の写真

こんにちは。 

 

人が持つ悩みの9割は人間関係から来ていると言われます。

では、多くの人が持つ人間関係の悩みの“原因”は何なのでしょうか?

 

私はズバリこのように考えます。

良い人間関係が構築出来れば、何かプラスのことが得られる

そう考えていることではないでしょうか。

 

長く続く関係ほど、まったり感があるのは事実。

そこには善意、好意、期待、見返り、効果、損得といった概念がありません。

 

親子関係。

師弟関係。

ペットとの関係。

切っても切れない関係ほど相思相愛という双方向のベクトルは存在しません。

そこにあるのは、どちらかが与えて与えて与えまくるGiveの精神だけです。

 

そもそも、関係(relation)とは単なる“つながり”のこと。

うまくいく、いかないと考える方がおかしい。

人は皆自我というものを持っています。

自我とは自分を中心として考える宇宙全体のこと。

自分がいなければ「この世」という考えさえ出てきません。

皆、自分が一番大事。

だから、自分が満たされない限り、周りなんて見えないのです。

 

前回のブログで、平和を含め全てはあなたという“一人”から始まると書きました。

人間関係という概念すらない世界。

争い、憎しみ、好き嫌い。

そんなものさえもない宇宙。

あなたがいるべき場所、作り上げる場所はそういう世界だと思います。

 

私のブログを読んでくださっている方。

たまたまこのブログにたどり着いた方。

皆さんは自分のことだけを考えている人ではないと信じています。

我々が命と生命時間を削るのは何のため、誰のためでしょうか?

 

つまらない相手のため、

どうでもいい人からの見返りを求めるため、

狭い世界での名誉のため、

そうではないはずです。

 

これから年老いていく人との人間関係に全力を注ぐことよりも大事なこと、

それは次世代のために何をすべきかを考えることではないでしょうか?

 

人が人間関係に悩む根本原因を探っていくと、結局こんなところにたどり着きます。

 

それは、自分が良ければそれでいい。

だから多くの人が、人間関係ごときで自分の首を自分で絞めているのです。

 

明日を約束できない。

そんな境遇にいる人たちがたくさんいます。

 

あなたが本当につながるべき人たち。

それはあなたが今置かれている現状の外側に存在しています。

その人たちとつながることが、人間関係に悩まない唯一の方法だと思っています。

 

少しでも拾えるところがあれば幸いです。

それではまた。

 

木漏れ日の写真