横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

あなたの強みとはバランスのこと

傘をさしている女性の後ろ姿の写真

こんにちは。

 

自分の強みが分からない・・・

そんな悩みをよく聞きます。

 

では、弱みを探してみましょう。

そう促すと結構出てくるものです。

 

弱みがあるのに生きている。

まずはそのことに気付くべきだと思います。

 

自ら挙げた弱みの対極にあるもの。

実は、ほとんどの人がそれを持っています。

 

体が弱い。

けど、生きているのは強い証拠です。

 

優柔不断。

けど、何かしら決断をして今に至っているはずです。

 

何もスキルを持っていない。

それでも何とか働いて暮らしている。

それはある意味「生き延びるためのスキル」を持っているからだと思います。

 

自分にないものを「別なもの」で補いながら生きている。

すべての人がそういうトンデモない術(すべ)を身に付けています。

それに気付けば「自分は捨てたもんじゃないな」と思えるはずです。

 

それなのに、多くの人が自分にないものを「それと同じもの」で補おうとします。

英語が苦手だから英語の勉強を始める。

喋りが苦手だから話し方の本を買う。

お金がないからお金儲けのセミナーに参加する。

 

他人と比較をしなければコンプレックスは生まれません。

 

新しい未来を切り拓きたい!

もし、あなたがそう思ったらまずやるべきこと。

 

それは、戦略を立てることです。

足りないものを無理に補う必要はありません。 

 

人間関係。

お金のやりくり。

仕事。

 

多少つまづいても、なんとかやってこられた。

その「バランス感覚」を信じてみてください。

 

すでにあなたは「強み」を持っています。

だから恐れるものはありません。

 

それではまた。

シャボン玉の写真