横浜メンタルコーチング

我慢と不満は万病の元。ココロとカラダを解き放て!

一点集中のライフスタイルこそ最強なワケとは?

夕日の下で釣りをしている人の写真

こんにちは。

 

やらないことを決める。

要らないものはささっと手放す。

いやな人とは縁を切る。

 

これらの行動にためらいを感じない人ほど、自分のライフスタイルを確立しているような気がします。

 

ビジネスでも同じです。

地域、顧客、商品を一点に集中させる。

ランチェスター戦略」と言われる手法ですが、成功している企業ほど初めは手堅くスタートしています。

Facebookも最初はハーバード大学の学生限定のサービスでした。

それがIVYリーグ、すべての大学生、あらゆる生徒、一般の人々と少しずつ対象を増やしていきました。

 

魅力のある人。

魅力のあるブランド。

または、自分のスタイルを確立している人。

多くの人に支持されている企業。

 

それらに共通していることって何だと思いますか?

 

それは、勝負すべき「フィール」を知っているということです。

 

自分の「強み」はいくつあってもいいと思います。

しかし大事なのは、その強みを「どこ」で使うかです。

 

フィールドとは「場所」のことだけを意味するのではありません。

 

特定のグループや組織。

決められたルール。

ジャンル。

タイプ。

ターゲット。

なども含まれます。

 

ほとんどの人にとって、勝負をするフィールドは多くないはずです。

それなのに、関係ないことで力尽きてしまっている人。

目標を見失って、八方塞がりになっている人。

そんな人たちが多いような気がしています。

 

まずは、自分が勝負をかけるフィールドを決める。

そうすれば、時間と労力、そしてお金を無駄に使わずに済むと思います。

 

その活動、買い物、勉強、資格、検定、運動、節制、浪費、交友関係、苦労、我慢・・・・

 

本当に必要でしょうか?

 

まずは、「なりたい自分」を描いてみる。

すると「なりたい自分」が属している世界が見えてきます。

 

その世界に行くためだけに時間と労力、お金を注ぎ込んでください。

しかも惜しまずたっぷりとです。

見える世界は必ず変わります。

 

それではまた。

黒板の写真