一点集中のライフスタイルこそ最強なワケとは?
こんにちは。
やらないことを決める。
要らないものはささっと手放す。
いやな人とは縁を切る。
これらの行動にためらいを感じない人ほど、自分のライフスタイルを確立しているような気がします。
ビジネスでも同じです。
地域、顧客、商品を一点に集中させる。
「ランチェスター戦略」と言われる手法ですが、成功している企業ほど初めは手堅くスタートしています。
Facebookも最初はハーバード大学の学生限定のサービスでした。
それがIVYリーグ、すべての大学生、あらゆる生徒、一般の人々と少しずつ対象を増やしていきました。
魅力のある人。
魅力のあるブランド。
または、自分のスタイルを確立している人。
多くの人に支持されている企業。
それらに共通していることって何だと思いますか?
それは、勝負すべき「フィールド」を知っているということです。
自分の「強み」はいくつあってもいいと思います。
しかし大事なのは、その強みを「どこ」で使うかです。
フィールドとは「場所」のことだけを意味するのではありません。
特定のグループや組織。
決められたルール。
ジャンル。
タイプ。
ターゲット。
なども含まれます。
ほとんどの人にとって、勝負をするフィールドは多くないはずです。
それなのに、関係ないことで力尽きてしまっている人。
目標を見失って、八方塞がりになっている人。
そんな人たちが多いような気がしています。
まずは、自分が勝負をかけるフィールドを決める。
そうすれば、時間と労力、そしてお金を無駄に使わずに済むと思います。
その活動、買い物、勉強、資格、検定、運動、節制、浪費、交友関係、苦労、我慢・・・・
本当に必要でしょうか?
まずは、「なりたい自分」を描いてみる。
すると「なりたい自分」が属している世界が見えてきます。
その世界に行くためだけに時間と労力、お金を注ぎ込んでください。
しかも惜しまずたっぷりとです。
見える世界は必ず変わります。
それではまた。