横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

勝ち負けにこだわることより大切な心構えとは?

トランプ

こんにちは、松江よしひこです。

最近は、コンビニのドリップコーヒーにはまっています。

駅から自宅までバスに乗らず、

コーヒーを飲みながら徒歩で帰ることにしています。

気分が良くなるのでオススメですよ。

 

さて、今回は「勝つことよりも大切な心構え」について書きたいと思います。

 

あなたは負けず嫌いですか?

 

私は、小学校の低学年の時にもらった通信簿に、

「負けず嫌いなところが見られます」と書かれていたのを

今でもはっきり覚えています。

 

当時はそれが、どういう意味なのか分かりませんでした。

私は、小学校二年生から空手を習っていたので、

負けることが嫌いだったのは確かです。

 

成人してからも、勤めていた会社の先輩に

「負けず嫌いだねえ」と言われたことが何度かあります。

営業マンだった私は、そう言われた時は喜んでいました。

 

「負けず嫌い」が良いことなのか、どうかなのかは個人の判断によります。

 

 大事なことは自分の立場や行動を俯瞰して見ることです。

そう思われている「自分の意外な一面」を知ることが、もっと大事なのです。

 

では、人生において「勝ちを目指すこと」より大事なこととは?

 

それは、

負けないこと。

 

言い換えるなら、

どんな時でも、耐えながら隙を狙うこと。

 

あなたのゴールを邪魔したり、あなたに対して

ネガティブなことを言う人を「ドリームキラー」と言います。

もしドリームキラーが、あなたを無理やり土俵に引きあげようとしても、決して相手にしないこと。

 

誰かが勝手に作った土俵に上がる必要なんてありません。

そう、

人生において、不戦敗はないのですから。

 

歌手の美輪明宏さんは若い頃、「男性にしか興味がない」ことをカミングアウトしてから、道で石を投げられたりして、とてもひどい目に遭われたそうです。

 

けれども、今の美輪さんにそんなことする人はいませんよね?

 

ゴールへ向かって走り出している人は、誰でも魅力的です。

だからこそ、嫉妬して邪魔する人間が現れるのです。

 

もし、あなたを邪魔する人がいたら、黙って微笑んであげましょう。

黙って何度でも。