横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

怒りっぽい人が一生、損をする理由

グラスに入ったハーブティー

こんにちは、松江です。

今日は「怒りっぽい性格を直す方法」について

書きたいと思います。

 

最近の日本は景気が良くなってきたせいでしょうか。

あまり、メディアや街中でも

怒っている人を見かけなくなったような気がします。

あくまでも私感ですが。

 

あなたは怒りっぽい性格ですか?

 

私は怒りっぽい性格にも二通りあると思います。

一つは、怒ることが当たり前になっている人。

もう一つは、怒った後で、いつも怒ってしまった自分を後悔する人。

 

人間社会では、怒ることはあまり美徳とされません。

よく、「怒ったら負け」って言いますよね。

けれども、怒るべき時は怒っていいと思います。

 

よくないのは、「怒りに任せる」こと。

 

もし、あなたが怒りっぽい性格ならすぐに直したほうがいいです。

人生において、確実に損をすることが多くなります。

 

なぜなら、

人間は怒ると、IQが一気に下がるのです。

怒っている時以外でも、

冷静ではない時は、どんな時でもIQは下がっています。

 

よく、運転すると人間が変わるっていう人いますよね?

そういう人も特に注意が必要です。

IQが下がった状態だと、人間はとんでもない過ちを犯してしまうのです。

 

だから、

口論や議論で勝つには、

相手を怒らせるのが一番確実なのです。

相手はどんどん墓穴を掘っていくでしょう。

 

これを読んでいるあなたは「怒る側の人間」には

ならないでください。

 

つい怒ってしまいそうになったら、

「怒るとIQが下がり、ベストな判断ができない」

という客観的事実をいつも思い出してください。

それだけで、脳は理性が優位の状態に変わります。

 

簡単ですよね。