横浜ライフコーチング

世界一わかりやすいコーチングの教科書

不老不死の感性を身につける方法とは

ウミガメ

こんにちは、松江です。

 

最近は、全く用事がない日でも、

なるべく街中に出るようにしています。

自分が知らない人でも、笑顔の人を見るとこっちも

元気になります。

 

だから、たくさん人がいる所に出かけ、

たくさん「気」のパワーをもらってくるようにしています。

 

さて、今回は「お金で買えないもの」について、

まずは書きたいと思います。

 

お金で買えないものといったら、

あなたは何を思い浮かべますか?

 

「命」は当然ですよね。

 

あとは、人脈、幸せ、友人、情報、

健康、将来・・・などなど。

 

けれども、人によっては

「それって、お金があれば買えるのでは?」

と思うものもあるでしょう。

 

私が思いつく「お金で買えないもの」と言ったら、

「命」の次にこれだと即答します。

 

それは、「感性」です。

 

いくらお金があっても、

人の気持ちを読み取る「感性」がなければ

幸せにはなれないと思います。

 

なぜ「感性」が幸せと関係があるのか?

 

感性を磨くことは

自分以外の人の幸せや、世の中の平和を

願うことにつながるからです。

 

つまり、

思考の抽象度を上げることによって、

一生、幸せを生み出す、

もしくは分け与える側の人間になれるのです。

 

「感性」と言っても、

ただ美しいものを見たりして感じる力を

養うのではありません。

 

日本という恵まれた国に生まれたあなたが、

世の中に果たす「役割」を知ることが、

本当の意味での「感性」を育てることになるのです。

(「役割」をコーチングでは「機能」と呼んだりします)

 

この世界において、

あなたの役割、機能は何ですか?

 

たまには地球規模のことを考えることも、

いい思考のトレーニングになります。

 

是非、やってみてください。